2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

戯言

無名だけど自分の好きな小説が書店でオススメされているのを見ると、妙にその書店の好感度が上がるよね。 まあ、それによってその書店で物を買う頻度が上がるかというと、そんなことは一切無いんだけどな!

24時間テレビ

なんか長距離マラソンとかトライアスロンとか色々とやっていたけれども、そういうことやってる裏で「じつは自転車横断旅行の途中で疲れたからこっそりバスに乗って移動してました!」な話を放送したハートキャッチプリキュアに全部もっていかれた感。

電磁投射砲

レールガンとコイルガンの区別くらいはつくけれども、ガウス砲がどっちの別称だったか毎回忘れる。 【緩募】よいおぼえかた。

vs白河才! ダイスポットの罠!

ちょう楽しそうなタイトルだけ浮かんだから誰か書いて。

携帯電話

10年以上使ってきて、リターンキーを押すと入力中の文字の段が1つ戻る、という機能を初めて知った。 何で知ったかは各自の想像にお任せします。

SKET DANCE

SKET DANCE extra dance 小説版 2 生徒会の事件簿~クック・シェル事件~ (JUMP j BOOKS)作者: 平林佐和子,篠原健太出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/07/02メディア: 新書購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (3件) を見るSKET DANCE 14 (ジャン…

戯言

甘いものを食べると太るというのは俗説で、実際は500gのものを食べたら必ず500gしか体重は増えないのだから、質量が同じなら何を食おうと同じである。 ……という勘違い(?)は、小学校で質量保存則を習ったあたりで、誰もが一度は通る道だと思っているのです…

スニーカー大賞

大賞1人目:吉田直 → 死亡 大賞2人目:安井健太郎 → 活動休止 大賞3人目:谷川流 → 活動停滞 大賞4人目:新井円侍 → スランプ 今更ながら、こうして並べてみると角スニ大賞のイメージが……。

ばけものがたり ⊃ ケモノガリ

小説のタイトルの列 a_1 , a_2 , …… , a_n であって、任意の1≦i≦nに対して、a_i+1がa_iから1つ以上の音を取り除いて出来るようなものを考える。 nの最大値はいくつか。 という問題を1時間くらい考えたけど、n=4より先に進めなかった。5以上の例もとむ。

雑文

○○の発売日前日なのでわくわくし過ぎて何も手につかない、みたいな状態が月に3〜4日くらいあるのは人生を大いに損していると言わざるを得ないね > 自分 何も手につかないときでもできる趣味 > 急募

すいえんさー

カタカナひらがな混じりで正しく書きなさい、と訊けば結構な低正解率が得られそうな予感。 「どらえもん」とか、もはや一発変換できるレベルで有名だしねぇ。何かそれに代わる良問が欲しい。

ポケットモンスターBW

声優当て題材 最近、ほぼ全ての新アニメ1話で声優勝負をするおかげで、こういう新しい声優(アイリス)にも対応できるようになっているのは、嬉しい限り。 でもデント分かんね。噛みやすそうな名前の新博士もわかんね。

続・菜々子さんの戯曲

帯に「全文無料Web公開中」と書いて店頭に平積みしておくことに何のメリットが。 平積みにした方が売れなそうなライトノベルって、もしかすると業界初なんじゃなかろうか! そして、↑のネタ性に惹かれたというだけの理由で、既に全文Web上で読んだ本をわざわ…

『ぼくらのウォーゲーム』をより楽しむ方法

サマーウォーズを観た直後に観る。 サマウォ地上波放送をきっかけに実際にやってみたら、ウォーゲームの物語進行の体感速度がありえない域に達した。 遅球の後に速球を投げると剛速球に見える原理ですね! セルフリメイクを批判する気はないけど、たいていの…

東京大学大学院情報理工研究科

院試のサンプル問題 3−(1)。どうしろと。