2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅の積みゲー

流入が7本/1年、流出が5本/1年くらいだから少しづつ負債が増えてきている感。

自宅の積み本

波長半年、振幅50冊くらいで振動している気がした。 と言いかけて負がないことに気づいた。

アニゲを投げてもガンダムが来ると逆に刺さるので

前期教養課程のうちに勉強しとこうかとも思ったが、20本弱しかない小説と映画は何とかなるにしても、900本越えのアニメと、同じ20本程度でも1本あたりの手間が桁違いのゲームを全処理しようと思ったら1年がかりの大仕事になりそうなのでやめた。

職業病に近いかも

namespace std{ bool operator return abs(real(a)-real(b))>EPS ? real(a) とか日常的に使っていると、複素数に大小関係が存在しないことを忘れる。

ICPC2008会津 3/3

来年も実装しよ―ね! 再来年も、 3年後も、 その次も、 そのまた次の年も、 ず―――っと、 ず―――っと、 強実装しよ―――――!

ICPC2008会津 2/3

どうやら作問側は、 (1)どの問題も解けないチームが存在しないようにする (2)どのチームにも解かれない問題が存在しないようにする (3)どの問題も解いたチームが存在しないようにする という条件を満たすように問題セットを作っているようです。 な…

ICPC2008会津 1/3

簡単 簡単 簡単 幾何 幾何 ダンジョン DP 構文解析 幾何 幾何。 幾何大国日本。

6666人で構成された小隊が666個で構成された大隊が66個で構成された軍団が全部で6つ

そういえばこの説だとギリギリint型に収まるんですね、悪魔の数。

気が向いたら

次のこのミスとかこのラノとか予想してみようかしら。

遊戯王5D's 30話

スピードワールド誰得。

SI単位系

気づかれないままに最も広く使われている馬から落馬はこれだと思う。

数学ジョーク

<中学>雨が降るならば、運動会は中止にします→晴れでも中止にする <高校>味噌汁またはスープを取って下さい→両方取る <大学>順序良く並んで下さい→半順序関係を満たすように並ぶ あたりが最も有名どころだろうか。

ICPC 模擬アジア地区予選 2008

声優部実戦【地獄少女三鼎#03】

自分回答:★茅原/伊倉一恵 相手回答:明坂/水谷優子 (★はある程度の確信を持って答えた項目) 相変わらず1−0と思い込んでたら0−0。三期あまりに難ゲー。

自分は視聴した作品の影響を受けすぎだと思う

というわけで、普通にやればたった5分で終わる超簡単な問題を正味33分いっぱい何とかもたせてしまった件。

ふろむはやて

─ヲタク判定バトン─ ○か×かで答える。 問題の意図が分からない、理解できない場合は× ※前半25問は1点 後半26問目からは3点 問1: 【もってけ!〇〇〇〇〇〇】 〇の中身がわかる。 A:× セーラーふくが入るべきなのかニーソックスが入るべきなのか自分には分か…

なんか無意味に忙しいから2日に1記事でもいいかもしれない。

DPを何の略語として使うか

今のところ、ダイナミックプログラミング、ダイヤモンドパール、デュエルポイント(デュエリストポイント)が1:1:1くらいの頻度。 そういえば、MOTHER3のDPって結局何の略なんだろうか。

コンシューマーゲーム部【ICO】

そういえば今まで未プレイだったのでプレイ。今まで手を出さなかったことを後悔したくらいには良ゲー。神ゲーでもいいかも。 ・初回プレイ。何も見ずに12時間くらいでクリア。 ・鎖を揺らすという発想がなく、暗い部屋で詰まって無駄に30分くらい浪費してた…

なんか無意味に忙しいから2日に1記事でもいいかもしれない。

声優部【地獄少女三鼎#02】

勝負相手できた。 自分回答:★斎賀 / 喜久子 / 宮野真守 相手回答:朴 / 久川綾 / 子安 (★はある程度の確信を持って答えた項目) (※)誤答による減点はないので、分からなくても何かしら答えている。 (※)片方が既に回答した声優と同じ声優をもう片方は(…

テイルズオブジアビス アニメ

さすがに1年以上触れてないとフォニック文字を読むスピードもだいぶ衰えてた。 昔は苦痛なく読書できるレベルはあったのに。

なんか無意味に忙しいから2日に1記事でもいいかもしれない。

TopCoder部【SRM421 Div1】

Easy:Passed. 速くもなく遅くもなく。 Medium: Args: {{640637081, 640637082}, 397} Expected: 0.005025125574320555 Received: 0.00502512836829 誤差死とか起こりそうにない問題だったので誤差全く気にせずに組んで誤差死。

なんか無意味に忙しいから2日に1記事でもいいかもしれない。

ミステリ読み

と今まで自分のことを呼称していたが、推理しないミステリを除く意味で推理小説読みの方が適切で、さらには推理するという行為自体が好きなのであって、その対象はミステリでなくても構わないため推理読みがより適当で、加えて小説・漫画に限らずアニメ等で…

声優部【地獄少女三鼎#01】

なんか初回からテンションがおかしい。 依頼者:ミュージックレインの誰かであることは分かったので、一番可能性のありそうな戸松と答えて外す。 ターゲット:男分からない。 そういえば、以前大学にミュージックレイン4人組がまとめて来たことがあったが、…

そういえば容疑者Xの献身公開明日だっけ

で、結局、どこをどう例えればP≠NP問題が「数学の問題に対し、自分で考えて答えを出すのと、他人から聞いた答えが正しいかどうかを確認するのとでは、どちらが簡単か。あるいはその難しさの度合いはどの程度か」になるのかまったく理解できないんだけど、な…

踏んだ地雷の処理

◎ ⇒ キャラもストーリーも知っている(20個あったらオタク) ○ ⇒ だいたい知っている △ ⇒ 聞いたことはある × ⇒ 全く知らない ●僕の初恋をキミに捧ぐ 【△】 ○僕らがいた 【△】 ●純情ロマンチカ 【△】 ○恋空 【△】 ●NARUTO 【◎】 ○D.Gray−man …

少年探偵Qってさー

って言うと、主観で半分以上の人が探偵学園Qと間違えるんだけど。