2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしい2

(1)ちょっと前に書いた自分の文章を読み返しても、書いた直後なのであまり恥ずかしいとは思わない。 (2)中高時代に書いた小説とか読み返すと、あまりに黒歴史すぎて死にたくなる。 (3)でも、小学生時代までさかのぼると、そんな時代もあったなーと…

懐かしい

xを懐かしいと感じる条件は、「xを経験してから○年経ったこと」ではなく、「xを経験してから○個の経験を積んだこと」だと思うのです。10冊/日ペースで本を読み続けると、1ヵ月前に読んだ本すらも懐かしく思えてくるの法則。

公式を解く

そう、ただでさえ珍しい転入生ということで注目を集めていた上、沈音は一時間目の理科では空獣の等級や浮遊効率について事細かに説明してみせ、二時間目の社会では、歴史研究家でも知らないような近代史の裏事情を語り、三時間目の算数では、見たこともない…

戯言

自分で書いた小説のキャラを人様が絵にしてくれたのを見ると、なかなか形容し難い高揚感を覚えるものですねぇ。 ……ということを、n年間生きてきて初めて実感。 今まで、商業本のあとがきで作家が並の絵師をやたらと絶賛しているのを「いくらなんでも褒めす…

作問部

楽しげな問題を思いついたけれども、こんなブログの1記事ごときのために良問を消費するのはもったいないので保留。 ……というようにストックされていく問題(時刻tに関して広義単調増加)を消費するタイミングは果たして存在するんだろうかね。 使いどころが…

センター試験2010 英語

第2問 A 問8 □に入れるのに最も適当なものを一つ選べ。 In my school, when a □ teacher is absent, another teacher teaches the class instead. (1) common (2) different (3) regular (4) retired この問題を見て、「common teacher」=「顧問の先生」と…

なんとか統計学

(1)ある学生の集団に、数学やら国語やら英語やらのテストをやらせたときの各人の各科目の成績データが与えられました。 (2)このデータにこれこれこういう操作をすると、「国語の成績と英語の成績には正の相関がある」みたいな関係を調べることができま…

残響死滅

無響室に住みたい。

創作キャラクターの誕生日を決める方法

遊戯王WC2009のカード配信リストを見て、そのキャラのイメージにぴったりなカードが配信された日を誕生日とするという方法を使えば、楽しみながらそれっぽく誕生日を決められて便利だと思いました。 商業作家でもないのに自分の書いた創作キャラの誕生日を決…

にこにこぷん

じゃじゃまるとぴっころの本名は言えるがぽろりの本名だけ分からない人が多数派であることが判明。(調査人数:6人) まあ、『ぽろり・カジリアッチ3世』だけ明らかに難易度高いからねぇ(覚えやすさ的な意味で)。 個人的には、エノケン(エノーラケンノビ…

合唱でどうしても音が半音上がってしまうので困っている人が、フラベリックを飲んで治療する夢をみました。 こういう、平常時では絶対に出てこないような壊れた発想がたまに出てくるから夢は楽しいです。役に立ったためしは無いけど。 それにしても、他の人…

年賀状2010

今年は寅年。 ということで、今が旬なあの有名ラブコメライトノベルの虎型マスコットキャラクターを描いて(もしくはアニメからキャプチャーした画像を貼って)送ってくる人が多数いるだろうな〜、と予想。そんな年賀状に対して返事を出すときの返しのネタを…

初夢

不死デッキの使い手を相手にする夢(≠明晰夢)を見たからきっと今年は縁起が良いはず。広義の富士。 ところで、自分が明晰夢に入るときにはまず「左腕に意識を集中させて腕からデュエルディスクを生やす」という動作を行うのがルーチンワークと化しています…

遊戯王OCG干支

子 → イビル・ラット 丑 → 牛鬼(うしおに) 寅 → スレイブタイガー 卯 → ブレードラビット 辰 → ベビードラゴン 巳 → キラー・スネーク 午 → トロイホース 未 → 雲魔物−羊雲(クラウディアン シープクラウド) 申 → アクロバットモンキー 酉 → バードマン …

ポケモン干支

子 → サンド(ねずみポケモン) 丑 → ミルタンク(ちちうしポケモン) 寅 → ??? 卯 → ミミロル(うさぎポケモン) 辰 → ボーマンダ(ドラゴンポケモン) 巳 → アーボ(へびポケモン) 午 → ポニータ(ひのうまポケモン) 未 → #該当ポケモンなし# 申 → …