2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ICPC2009 国内予選 感想とか

http://www.waseda.jp/assoc-icpc2009/jp/domestic.html 大方の予想通り、今年からは5完で落ちうる時代になりました。 かたや3完で通っている大学もあるというのに、なんなんだろうねこの格差は。 肝心の問題は、いつものABCDに、Eでまさかのフロー解禁、Fが…

津隠問答的な

「今から10分間1回もまばたきせずに我慢していられたらあなたの勝ちね。それじゃあいくね。はい、すたーと!」 とやるよりも、この10分間を2分間にした方が、「頑張って目を開けていればいけるかもしれない」と思わせられるので、意外と解答がバレにくくなる…

鏡の前で夢中

今年の映画の知識が無いひとが↑の画像を見たとして、まず目につくのは左のピチューの片耳がギザギザになっていることでしょう。 よって、「ああ、左のピチューは特殊な個体なんだな。右の普通のピチューと比べて」とほぼ無意識のうちに思ってしまうと考えら…

バトルプログラミングデスマッチ出たい

と、ここに書いておけば、きっと知り合いの誰かが本当に開催してくれるに決まってるよ!

らのべえ

「ぎゃるげえ」に改名すべき。 それにしても、ラノベ作家がニコニコ動画に進出するためのツールな気がしてならないなぁ、これ。 伏見センセも似たようなこと言ってた気がするけど。

シュレディンガーの

傍で聞いていて「鬼才あらわる!」と思った発言の要約メモ↓ ん? 「シュレディンガーの猫」の話は何が言いたいのかよく分からない? そうだな……。だったら、こういう例えはどうだ? よーく聞けよ。 仮にお前が、売れっ子の漫画家だとするぞ。うん、そう、漫…

生徒会の一存アニメ 声優発表

杉崎鍵:近藤隆 桜野くりむ:本多真梨子 椎名深夏:富樫美鈴 椎名真冬:堀中優希 紅葉知弦:斎藤佑佳 (Source:ドラゴンマガジン9月号) とりたてて特筆すべきこともないAMG一色キャスティングにみえますが、『生徒会の一存』の場合は、背景に ・『生徒会の一…

今自分が取り上げなくてもすぐに流行るだろうけど一応

第6期パック第6弾、《STARDUST OVERDRIVE》、2009年7月18日(土)発売!!

Wii的な

今になって考えてみると、↑は時代を7年ほど先取りしたボケだったことがわかります。 さすがは天才飛び級少女。

あえてタイトルを明記しないということは、つまり罠で

7月11日発売の(2009年でなくてもよい)、大人気(主観的な基準なので無視してよい)ソフト(ゲームでなくてもよい)である「9」(ここはローマ数字でないとダメ)、では別解が生じるのではないでしょうか。

左手部

左手筆記はだいぶさまになってきたので、次は左手箸か。

現代日本の本格推理小説(商業作品)における「隠れた名作」

知人と話していて、↑ってなんだろう、という話題になったときの雑談の流れの適当な要約です。 たとえ新人やマイナー作家が名作ミステリを書いたとしても、「ミステリ通の誰かが読む → 口コミでミステリ通の間で広まる → このミスなどのランキング企画で上位…

クイズの理想系

「知識を試すクイズ。知ってりゃ解ける」と、「考えて解くクイズ。知識をあまり必要としない」を融合させて、さらに引っ掛け要素をうまく追加した良クイズを見るたびに、「作問者すごいなぁ……」と思わざるをえません。 いい例を自分で作れないので某漫画から…

「四月一日君尋」。読みは「○○○○○○○○」

↑のような問題が出た場合、アニゲ知識にxxxHOLICがあれば即こたえられるのはもちろん、雑学知識として四月一日が「わたぬき」と読めることを知っていれば容易に正解にたどりつけます。 このように、知識を問うクイズにおける「良問」の指標の1つとして、「正…