2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ばいきんくん

中学受験の勉強をするまで、なぜか顕微鏡と虫眼鏡を同一視していた節があった。 今冷静になって考えてみるに、原因はたぶんコレ。 ちなみに、この曲の世代ごとの移り変わりは以下。 (0)それ以前:生まれてないので知らない (1)おさむ&ゆうこ世代:虫…

リルぷりっの次は

ハッピーセットCM スポンジボブの中に危ないクスリが入っていて、それを通してジュースを摂取した子どもが…………。的な状況に見えて仕方がない。 音を聞かずに映像だけ観ると特に。

TOEICテスト受験リーディング ゼロからスタート!

TOEICテスト受験リーディング ゼロからスタート! → TOEICテスト受験 leading zeroからスタート! → 079点とか、頭にゼロがつく2桁以下の点数しか取れないような状態からスタート! 区切りを間違えても、おおよそ言いたいことが伝わる例。

科学的に正しいポケモンバトル

(ベストウィッシュ16話より) アクアジェットの中にいるポケモンに10まんボルトが当たって効かなかった描写は、たぶんこれが初めて。 湖に雷が落ちても、大量の水に先に通電するので、中にいる魚にはほとんど影響がない――な現象が、ポケモンバトルに取…

兼業ラノベ作家だけど質問

兼業ラノベ作家だけど質問:社会生活VIP ・本業はサラリーマン。工場勤務の労働者です。 ・知名度的には電撃かスニーカーかファンタジアかファミ通かその辺だと思ってください。 ・儲かりますね。本業より収入多いです。 ・本になったのは10冊以上100冊以下…

雑談録

自分「早くも夏野霧姫がガハラさんにしか見えない件について」 A「おまえ一乃さんの時も似たようなこと言ってなか…………あ、ガハラさんだ」 自分「ひどいステレオタイプである」 A「ひどいステレオタイプである」

雑談録

A「登場人物の心情を風景で表現するのは、日本の文学でとくによく使われる技法らしいね」 自分「海外文学ろくに読まないから比較できないんだけど」 A「海外文学ろくに読まないから比較できないんだけど」

SRM493

アメーバ(ameba)の問題だと思って解いた。後でよくみたらamoebaだった。

C体験2

彼女と二人で「C」体験!2 (MF文庫J)作者: 石川ユウヤ,稲垣みいこ出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2010/12/21メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含むブログ (6件) を見る C体験1巻は、石川ユウヤ先生デビュー作『ミサキの一発逆転!…

STAR DRIVER 7話

榎戸 まず、エンディングの絵でタクトたち3人を絡ませつづけてくれたことで、五十嵐監督に「ありがとうございました」と言いたいです。というのも、7話でいきなりサリナに仲良し3人組と言われるのは、自分でも唐突すぎると思っていたんですけど、エンディ…

質量保存のほうそくがみだれる!

変身ヒロインのコスチュームはどこから来ているのか? 的な考察から柳田氏とかがトンデモ結論を導いていたりするけれど、現在の日本にも、 コレ(1:00付近を参照) を実写化する程度の技術(1:40付近を参照)はあるわけで、わりと簡単に変身を実装で…

みすてぃっくばるーん

(EDIT700番台、suugakusha01) (0)上の面を解くのに必要なルールを学ぶ。 (1)みすばる本体以外、一切のツールを使わずに手動で解く。 (2)全探索で解を探すプログラムを作って走らせる。 ここで、(1)と(2)にかかった時間をくらべて、(1)の…

続・今期ラノベ

では自分が新作ラノベを月何冊読んでいるのかカウントしてみると、昨年6月の分から1月ずつ遡って、8冊、5冊、12冊、10冊、7冊でした(※)。 だいたい全体の4割くらいか。まあ妥当。 (※)読んだ月ではなく、発売された月で分類。基本的に十分値下…

今期ラノベ

何をもってライトノベルと定義するかという定番な問題はあるけれども、新作ラノベ(※)が1月につき20本出るとすると、1冊1.5時間計算で、全部読んだとしても1日1時間くらいしか使わないのよね。 「今期の新ラノベ全部読んでるぜ」的な発言は、思っ…

今期アニメ

冷静に考えると、新アニメを1クールにつき14本前後とすると、全部見たとしても1日1時間くらいしか使わないのよね。 「今期の新アニメ全部見てるぜ」的な発言は、思っていたほど大したことないのかも。 とはいえ、やっぱり上のような発言をする人は基本…