2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日の職質日記(火曜、午前11時くらい)

警察官(以下、警)「じゃあ、ちょっと荷物の中見せてくれる?」 自分(以下、自)「はい(リュックを手渡す)」 警「(ごそごそ)生徒手帳、か。……へぇ〜。○○生なんだ」 自「そうです」 警「(教科書やらノートやらを取り出して)学校の帰り?」 自「1限し…

実習

ARToolKitを使って何かしら面白そうなものを作ってみよう! という課題テーマが提示され、とっさに思ったのが「電○コイルのアレとか、攻○機動隊のアレとか……」だったのですが、その直後に提示された学習用ページとデュアルにかぶりました。 創作物のInput不…

創作とは偉大なる盗作

たとえば、末次○紀はトレスだけど豪○中は縛りプレイだ、みたいな意味ですね、わかります。

雑記

尊敬する架空の人物を訊かれて困ったら、とりあえず鳴海清隆とでも答えておけば比較的あたりさわりがない回答になるのかな、とすこし思いました。

いわゆるひとつの聖地巡礼

今日の夕方、授業を終えた帰り道にて、本郷三丁目駅近くのマ○ドナルド横の門の前で、立ち止まってなにやら文庫本に目を通している人物(たぶん男性)が目にとまりました。 本を閉じた彼は、門をくぐって小さなお堂へ向かい、そこに祀られた薬師如来様の前ま…

コンプティーク

谷川流先生、ついにはいちばん好きな歌手ランキングでも1位を獲得! すげぇ!

TopCoder部【SRM 440】

EASY 163.28/250.00 → Passed インクレディブルマシーンきたこれええええ!! ――というわけで、まさかのインクレ物理の問題でした。 問題の詳細はめんどくさいので書きません。 解法は、2次方程式を解きながら二分探索しました。 MEDIUM 231.16/500.00 → Pas…

これでキミも、今日から涼風コンビ!

(スケッチブック5巻より) ↑を実現する手順を、実際に構成してみました。 もちろん解はこれ1通りではないです。 手順 (初期図)→黒(d3)→白(c5)→黒(b6)→白(c3)→黒(b3)→白(b5)→黒(c6)→白(a7)→黒(a5)→白(b4)→黒(a6)→白(a4)→黒(a3)→白(b2)→黒(a8)→白(b7)→黒(c8…

FBコラボグラフ

2009年5月4日現在の、ファミ通文庫の作品間のコラボ関係を、あらためてグラフ化してみました。 矢印の数が少なくて無味乾燥なグラフだった昔と比べると、コラボレーション企画が活発になって、このコラボグラフにもなんだか特徴らしきものが見えてくるように…