2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本格推理

ってやっぱり基本的に小説よりもアニメ向けのジャンルだよなー、とつくづく思う。 ドラマでの本格推理にはいい思い出がないので不可。

ついでに

「作者が本当にそれを意図していたかどうか」なんて少なくとも本人に聞かないと分かりようがないわけで、そうなると作者の深層心理的なものを分析するしかないのだが、そういうのの多くはバーナム効果の実験で使われる文章みたいな結果になるわけで、それな…

ちょっと関連して

物語分析分析(どのような人がいかに物語を分析するかの分析)とかやってみたら結構面白いことになりそうな気がするんですがどうでしょうか。

桃太郎とか浦島太郎とか

昔話にツッコんだりアレンジしたりして笑いをとる系のネタって、定番ではあるけれどもやる人の実力がけっこう如実に表れてくるよね。 最近ではSKETとか。

クイズ

なんだこの裁定は。

バカテストの

愛すべきバカップルを笑って楽しむ動画に見せかけておいて、実はAdvencherのつづりが正しくないことに気付けるかどうかで視聴者に対するリアルバカテストを行っている動画であるとかなんという二段構え。

だいぱ

・なんかミュージックレインっぽくね? ↓ ・知名度的に2人は除外だな。 ↓ ・戸松っぽくないから高垣で。 なんだこの自分。 真のゲストは少年(男)ということで。

5D's

こんだけ新キャラがいるのに過去作品以外で知ってる声優が一人も。

で、明晰夢を見るため睡眠不足にならなければならないので必然的にねむい。

とか言ってる矢先にライディング・デュエルの明晰夢みれた。

明晰夢部まとめ

訓練らしい訓練もしていないのだが、なぜか着々と成長中。 明晰夢に対する意識を高めるだけで相当な効果が得られているようで。影響を受けやすいというのは長所。 基礎知識、経験則など ・前頭葉? が一部覚醒状態で睡眠に入ると、夢の内容をある程度コント…

ファミ通文庫10周年プロジェクト第5弾

「“文学少女”と惑星の守護者【ガーディアン】」とはこれまた面白そうなコラボ企画で。 なぜか数学ガールが脳裏をよぎる。

声優部予想科 答え合わせ

バカとテストと召喚獣 (X記該当箇所 2008/3/23) ・キャラ名:予想:解答 ・吉井明久:高城元気:下野紘 なるほどねぇ。 ・姫路瑞希:松来未祐:中原麻衣 中原覚えるチャンス到来。 ・島田美波:佐藤利奈:清水香里 ・坂本雄二:日野聡:谷山紀章 ・土屋康…

声優部予想科 答え合わせ

To LOVEる (X記該当箇所 2007/9/8) ・キャラ名:予想:解答 ・結城梨斗:高木礼子:渡辺明乃 ・ララ・サタリン・デビルーク:千葉紗子:戸松遥 ・西連寺春菜:川澄綾子:矢作紗友里 ・古手川唯:伊藤静:名塚佳織 ・天条院沙姫:平野綾:川澄綾子 ・結城美…

遊☆戯☆王5D's

みたいな非一般向けアニメの非主要キャラに不自然な演技の非声優をわざわざ起用する、っていうところから考えると、まさかマイナー声優よりギャラ安いのかトータルテ(以下自粛

声優部予想科 答え合わせ

事前情報が入ってくることが確定している原作既知アニメでてきとーに妄想していた声優の正解発表とその感想。 狂乱家族日記 (X記該当箇所 2007/12/3〜2007/12/9) ・キャラ名:予想:解答 ・キョウキァ:斎藤千和:藤村歩 2〜3年前だったらこれで通った気…

声優部演習

事前情報のないアニメの1話をてきとーに見て演習するシーズン。得点力アップを目指して。 二十面相の娘 平野綾を第一声で当てて冬馬由美を食事シーンで当てて松風を外して終了。以上で知ってる声優全部。 平野氏はED見るまで当てられないようにしたい的な…

シャキーン!

特に注目してなかったのだがなんかよさげなシュール具合ですねこれ。 友達にも教えてあげないと。 司会の2人は不要ですね。

てなわけで

ヤッターマンに期待か(何

実写

地獄少女とか魔法先生とか、なんか最近の実写化は原作を尊重しつつ真面目に作っていく流れが流行ってきてるような気がする。それはそれでいいんだけど学校の階段みたいな超迷作路線も失われて欲しくないよなと思う今日このごろ。 てなわけで前者の姿勢を基本…

らき☆すた キャラクターソング Vol.13

「新説」と「暗黙のルール」、および「都合」の3エピソードを除くだけでほとんど何も残らなくなりそうなこっちのCDもある意味すごい。

「ハヤテのごとく!」キャラクターCD

2曲とか数ドラマとか90程度ボイスとか3枚絆創膏とかキャラソンCDにしてはかなりの高品質を誇っていたハヤテシリーズであったが、なんやかんやで一番面白かったのは背表紙裏の畑先生コメントだったと思う。

笑っていいとも

もうナイトメアルフィの収録してるとかONE PIECE制作スケジュールに余裕持ちすぎだろ。 オーズの間違いに一票。

好きなアニメを見る暇はあっても教養アニメを見る暇がない。

絶対可憐チルドレン

「あ、でも今はガッカリしておいてください。 できるだけ盛大に悲しんでいてください。 たぶんそれはそんなに長い期間ではない予定なので。」 えっと、今日の朝に第二期1話やってたから、この「そんなに長くない期間」っていうのは7日間のことだったんです…

作問部情報科

デジタル時計(00:00〜99:99まで全てあるとする)を適当な時間(与えられない)にn回見たときにどのように見えたかが与えられるので、各LEDが壊れているか壊れていないかどちらともいえないかを出力しなさい。 をてきとーに拡張した感じの問題がストック…

発声部

「無駄なところには力を入れないように」とか冷静に考えるとほぼトートロジー。

ラノベ部執筆科 3/3 推敲編

・不要っぽい描写を削りまくってB5レポート用紙25枚ほどに。 →どう見積もっても大幅超過。 ・「片方を捨てるしかほかないのだ。」とかあった。 →やまだぁぁぁぁぁ ・「何もこの状況に限られたことではない。」とかあった。 →やまだぁぁぁぁぁ ・結論を言うと…

5D’s

誰が得するんだよ−>ライディング・デュエル デュエルディスクも健在のようだし、劇中で一切D−ホイールが使われなくなる日も遠くないと思われます。

「今日はエイプリルフールです」と言うことのできる日は存在しないと思われがちだが、解釈次第では4月1日の午後にのみこの発言が可能になるんだよね。 という発想がふっと浮かんできたが、嘘をつくことは権利であって義務ではないので全く役に立たないんだ…