2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミラクルSOSってハルヒのキャラソンだっけ

てな具合に記憶が融合してしまう現象、これをうまいこと有効活用する方法はないものであろうか。

ミテルだけ

どっちかっていうと、妄想ボイスCDに近いと思う。

執筆科

よく、初心者は一人称で書くことが多いとか楽だとか言われるような気がするけど、語り手に見えないことは描写できないし客観的事実とか書けないし三人称中に一人称風の文は混ぜられるが逆はできなかったりとか明らかに一人称の方が難しいだろ常識的に考えて。

いや別に自分は好きとか嫌いとか言えるほど読んでないけれども。念のため。 それにしても好みの分かれそうな作品な感じはした。

「ドストエフ好き」でぐぐると2000件超ヒットするくせに「ドストエフ嫌い」だとここ以外に1件しか出てこないとかみんなドストエフ好きすぎだろ(何

Google

「人生、宇宙、すべての答え」またはそれに類する言葉でぐぐるとちゃんと42が電卓機能で計算されて出てくるとかなんだこのGoogleは。

ごがつさい

「マシュマローゾフの兄弟」という看板を見て、そのあまりの原型のなさに5秒くらい元の名前が出てこなかったことくらいしか印象に残ってない。 ドストエフ嫌い(何

作問部

再掲(一部改題) とある人間の部屋に、天使と悪魔と死神と幽霊がやってきました。 そのうちの1人だけは体が透けているので幽霊だと分かるのですが、他の3人は普通の人と区別のつかない格好だったので、人間は誰が何なのか知ろうとして尋ねました。 彼らを…

Google

「増資が深い」「ぞうしがふかい」だと、ちゃんともしかして欄に「造詣が深い」を表示してくれるのに、「造脂が深い」「造旨が深い」だと表示してくれないのか。

発声部

声帯交錯筋(※)便利すぎだろ常考。 (※)声唇に斜めに走っている随意筋群。医学的な名称は知らない。

人間はいかにして人間の声を区別するか

てなことを研究しようとしたときにどう考えても多数のサンプルが必要で困る。 別に募集はしてないけど。

哲学

哲学をバカにすると真に哲学することになってしまうとかやらない方が難しいだろ哲学。

民族学

みたいに、誤変換しやすい&誤変換したものを提出した際に教養がないとみなされやすい言葉リストみたいなものがあると便利だなとすこしおもった。

発声部

軽く風邪引いたときにちょっと声の当て方を変えることにより風邪を引いていないように見せかけることが理論的に可能となった。 が、常時意識していなければならずわずかでも失敗するとアウトなことと、騙すことが目的ならば声だけでなく一挙手一投足に気を配…

デュエルとは、モンスターだけでは勝てない。罠だけでも、魔法だけでも勝てはしない。 3/3

罠編 <通常>30枚 ギフトカード×3 運命の分かれ道×3 偽物のわな×3 ディメンション・ウォール×3 次元幽閉×3 奈落の落とし穴×3 ファイアーダーツ×3 仕込みマシンガン×3 万能地雷グレイモヤ×2 おジャマトリオ 激流葬 聖なるバリア−ミラーフォース− 魔…

結局

なんか相当無理があるような。特に赤矢印で示した線が。 というかあれだ、このご時勢、予想の反証となる事実が少し存在しても、それがちょっとくらいなら気にせずその予想のまま突っ走る能力が必要な気がする。

再掲(改題)

(※ 登場人物は嘘をつかないものとする) あなたはテレビのゲームショーでゲームに挑戦し、見事1位になることができた。本来ならばこれで優勝商品の車を手に入れることができるはずだったが、今回はもう1人あなたと同じ成績を出して1位になった人がいた(…

配ぷよが順にn個与えられたとき、ちょうどn個使い切って全消しすることが可能かどうか

みたいに、線形アルゴリズムはすぐ思いつくけどそれじゃ遅すぎて間に合わないから華麗な二乗以上アルゴリズムを思いつかなければいけないみたいな問題を上手く作れないものか。 例えは前半部分のみにかかる。

付加情報とともに有機的に覚えたほうが、記憶は持続しやすい

普通に曲聴いてるときよりもOP・EDで曲聴いたときのほうが圧倒的に覚えが速いのはこのせいか。

デュエルとは、モンスターだけでは勝てない。罠だけでも、魔法だけでも勝てはしない。 2/3

魔法編 <通常> 23枚 大逆転クイズ×3 アームズ・ホール×3 ソウルテイカー×3 ハンマーシュート×3 成金ゴブリン×3 大嵐 サイクロン 死者蘇生 手札抹殺 光の護封剣 ハリケーン 封印の黄金櫃 ライトニング・ボルテックス <速攻> 4枚 終焉の焔×2 スケー…

じぇねれーしょんぎゃっぷ

「そういえばヒナンジャーってさー」 「なんだっけそのハヤテ」

心理学実験:短期記憶ゲーム自分戦略メモ

対象:出題者が、1秒程度の間隔を空けつつ次々と覚えるべきことがらを発言していき、終わった後にそれを覚えているだけ書き出すゲーム。 数字の場合 3個を1チャンクとして覚えていくと良。 3桁程度までなら1塊で印象に残しやすいので、1チャンクの情報…

だいぱ

・石田彰っぽいけどちょっと違うから坂巻で。 なんだこの自分。

孤島に持っていくとしたら何がいい?

孤島以外全部。

まんまるスマイル

サビ部分でうたのおねえさんが1オク下げなきゃならないとか今月の曲すげー。

デュエルとは、モンスターだけでは勝てない。罠だけでも、魔法だけでも勝てはしない。 1/3

てなわけで、実際に組んでみようという企画。 モンスター編 <最上級> 4枚 ・冥府の使者ゴーズ×1 ・裁きの龍×3 <上級> 3枚 ・邪帝ガイウス×3 <下級> 33枚 ・ライトロード・ウォリアー ガロス×3 ・ライトロード・サモナー ルミナス×3 ・ライト…

絶チル

声は聞けるが正解声優が発表されていないという状態の一例である、次回予告に未知声優が出演&同じ回のEDでクレジットされていない&当人のブログその他にまだ情報が出回っていない、が満たされる状況ってそこそこ珍しいんだよね。 てなわけで福原香織でFA…

最近なぜだか佐藤利奈のレギュラー兼任端役をしょっちゅう見る気が。

声において、各個人が持っている変えられない特徴

声優部的にはあってほしいし、発声部的にはあってほしくない。

ハヤテノベライズ

何も調べずにサブタイトルの元ネタとなる本のタイトルが分かった数が 第一作:4個/5個 第二作:2個/4個 であるあたりから自分にミステリ知識よりもSF知識の方が多いことを確認(何