2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

祝! 生徒会の一存アニメ化記念企画 その2

ルール1 死神の存在を受け容れろ ルール2 作者に直接触れてはいけない ルール3 読者としての立場を逸脱するなかれ。それが干渉限界 ルール4 目の取引は最大にして最悪の禁忌である ルール5 このプロジェクトに道徳心は必要ない。全ては《マテゴ派》の利…

祝! 生徒会の一存アニメ化記念企画 その1

アニメ化記念企画第1弾。 〜あえて今、マテリアルゴーストのキャッチコピーを考える〜 (1)キャッチコピーに込めるべき、マテゴの主要なテーマ ・主人公、式見蛍の「自殺志願」、および「霊体物質化能力」。 ・帰宅部仲間との大切な日常、交流、そして、…

ついでに

小冊子を手に入れるためにはドラマガまで買わにゃいけないため「生徒会の一存シリーズ=一冊1400円くらいの高い本」という認識が定着してしまう。 まあ、ヴァ○ッ○=エ○の○情とかに比べれば遥かにマシなんだけれどもさ。

で、アニメ化

とりあえず、自分が今一番アニメ化を望むファンタジア文庫のライトノベルは「黄昏色の詠使い」かな。 あの繊細で濁りのないストーリーと、ガラス細工のように透明感あふれる世界観、 色彩豊かに生き生きと描かれる登場人物達は、ぜひ映像メディアでも拝見し…

生徒会の四散

久々にわりと本気で内容予想でもやろうかなと思っていて、対象を第一部クライマックスの五彩に決定し、三振までに積まれた謎に対する回答をたぶん全て導いておいたが、三振(日常)までの伏線だけだと五彩の「展開」を自信を持って言い切るには至れないので…

垂れ流す思考

切手を貼らずに(金額が足りずに)ハガキを投函した場合の処置について、 (1)相手の所に届き、相手が不足金額を払う。 (2)自宅に戻ってくる。 (3)郵便局で破棄。 のいずれになるのか知らないが、(1)だったらいじめが可能だし、(2)だったら自…

主人公が敵に追いつめられてピンチに陥ったとき

・未知の力に覚醒、ないしは特に伏線のなかった新技を発動しあっさり撃破 ・ギリギリで加勢に来た仲間と合流、その勢いでさっくり撃破 ・敵の良心的な何かしらに訴える説得を行い、戦闘意欲を殺いで解決 ・気合なり根性なりの何かがこもったらしい一撃により…

真空中に、点電荷qと-qが間隔aで置かれた電気双極子がある。この双極子から十分離れた位置rにできる静電ポテンシャルを求めよ。

十分離れているので0。

教養部【放送禁止】 6/6

放送禁止 6 〜デスリミット〜 宋野夫婦は誰でも分かるとしても、「神野留麻」が出てきた数秒後に「ああ、これはそのうち七川ノルムが出てくるな……」となった自分はもう駄目人間なのではなかろうか。 と、いうわけで後は劇場版がDVD化されるのを待つのみ。

教養部【放送禁止】 5/6

放送禁止 5 〜しじんの村〜 まずは一言。 なぁにこのTRICK。 ……。 …………。 ………………さて、5話目。 放 送禁止の中ではこれが一番の良作だと思う。自分が言葉遊び大好きな人であることを差し引いても、いい感じに整ったストーリーと伏線たちが見事。その名前…

教養部【放送禁止】 4/6

放送禁止 4 〜恐怖の隣人トラブル〜 ガラスが割れたら破片がどっち側に落ちてるか真っ先に確認するのって当然の行動だよね? という話題を以前誰かに振ったときの反応は今でも忘れない。 てなわけで第4話。相変わらず教養のない自分は鎌腹とか知らなかったわ…

教養部【放送禁止】 3/6

放送禁止 3 〜ストーカー地獄編〜 「新幹線がパパを殺した」の意味が最後まで分からなかった自分の常識力に若干以上の不安を感じた。 第2話ともまた違う感じの話で、マ ンネリ化もせず安心して見ていられる作り。オチ自体は平凡なものとはいえ、欲を言えばキ…

教養部【放送禁止】 2/6

放送禁止 2 〜ある呪われた大家族〜 解用意しろよという苦情が来たからかどうかは知らないが、この回からは(良い意味で)普通の構成に。 と、いうわけで開始3分でエンリケに死亡フラグが立ち、あとはひたすらにヒント過剰。伏線は結構綺麗でいい感じ。 そし…

教養部【放送禁止】 1/6

いつかは手を出そうと思ったまま長いあいだ放置していた作品の処理。 ここまで知名度の高そうな作品が未だに手つかずだったのは、自分が映像作品、特に実写の作品に手を出す習慣をあまり持たないがゆえ。 放送禁止 1 「あなたには”真実”が見えましたか?」と…