2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月分のX記からある運動を開始。分かった人はコメントに書きましょう(何

なんかのはずみにポケモンのクルミの声が榎本温子氏であることを知った。 ネタがディープすぎやろテレ東。

そつけんしょうぶよ

A・・・1色おじゃまあり B・・・2色おじゃまなし C・・・2色おじゃまあり のそれぞれについて、起こりうる最大連鎖数を求めよ。ただしおじゃまぷよは任意のタイミング(ぷよを落とした後、連鎖が起こりきった後に限る)で好きな場所に好きな個数だけ降…

アニスが根暗とか言うのはパロとは言えないまでもやっぱりワンダーモモーイを意識してないわけはないんだろうなぁ。

一日1曲の割合で譜面を組みたい(≒組まなければならない)曲が増えていくが、最近のテンションは高いので1日1.5曲の割合で(テストプレイ、速度調整等含む)譜面が出来上がっていくのでそのうち終わる。最高潮の時は家→学校間に約1分曲×2の譜面が出来…

なに、ワンダーモモ歌ってる人って1人じゃないのか(ぇ

ハネウマライダー初聴時、一瞬阪口大助かと思った。

テイルズオブジアビス分析

更に気付いたこと。 ND2002ホド壊滅時にアリエッタが赤ん坊だったということは、ティアよりもアリエッタの方が年齢が上。 あまりにも直感に反する(ぇ

テイルズオブジアビス分析

2週目やってて気付いたこと。 ワイヨン鏡窟内でのジェイドのセリフより、3000万平方キロメートルが外殻大地の地表の10分の1らしいので、外殻大地の表面積は3億平方キロメートル。外殻大地が厳密な球だとすると、半径は大体4886キロメートル。 また、外殻…

地獄少女勝負

依頼人・ターゲットの中の人を当て、正答人数によって部誌を書くページ数が 2人正答→+0ページ 1人正答→+3ページ 0人正答→+10ページ となる。これを第1話〜第26話の各話について行う。ちなみに初期ページ数は0。 1昼2話の勢いで。

ポアソンの定理

証明を調べていて、わりと分かりやすく書かれたページにおいて自明とされていたことを証明するのに30分かかったorz

テイルズオブジアビス

とりあえずアニスについて今自分が分かっているパロをまとめておく。 ・ワンダーな人形 赤いヘルメットが特徴的な人形。 敏捷と運が上昇。 「不思議桃娘」に登場するいたいけな少女の姿を模した人形。(コレクター図鑑より) 元ネタは明らかにワンダーモモ。…

遊戯王デュエルモンスターズGX

・先週 次回が「絶望の国のアリス」というタイトルで、→のような感じのキャラが出るらしいので、東方あたりが元ネタかなと思い、yokoyama氏にあたってみたが、収穫なし。 ・そんなこんなで今日 〜放送開始4分くらい後〜 十代「うおー、レッド寮が…」 剣山「…

(今さら)「カルマの樹」の元ネタを調べていたところ、BUMP OF CHICKENが「ユグドラシル」というアルバムを発売していたことを発見。んでそのアルバム内に「レム」という曲を発見。 思ってた以上に藤島テイルズとの関わりが深そうである。

大譜歌は速度一定だと思ってた自分が浅はかでした。さすがは始祖ユリア様。

いわば無限に連続し持続し、かっちりとした開始点と終始点とをもたないかに思われる東方の音楽が、彼女にはどうにもなじめないわけである。 堀田善衛「美しきもの見し人は」 より引用。

テイルズオブジアビス

そういや、ボス戦突入時にいやにロードが長い場合と、それほどでもない場合があるが、その差は「ボス戦開始時の会話の暗号化を解く」のに要する時間の差からきているのではないだろうか。「てんこうみつるところにわれはあり〜〜〜」とかのボイスは普通にと…

恐れる者

ルーク「刺した・・・・・俺が・・・殺した・・・? ・・・木刀で?」

テイルズオブジアビス

アンノウン縛りプレイバチカル(1回目)まで到達。 そういや1週目はこのあたりから、「ルーク:アッシュ」「イオン:シンク」「セシル少将:リグレット」が同一関係にあると思い込んでプレイを進めてた気がする。 だって髪の色同じ+声同じ+口調同じだし。…

大譜歌分析

とりあえず大譜歌の歌詞が分からないとタイピングできないため、大譜歌を分析してみる。 作中の台詞から、第三譜歌が「ヴァ レィ ズェ トゥエ・・・・・」(ホーリーソング習得時)であり、第七譜歌が「レィ ヴァ ネゥ クロア トゥエ レィ レィ」(ヴァン復…

太鼓ピングの達人

ものすごいペースで開発再開。 根本的な部分を多々更新。

そういえば、今まで見てきた藤島テイルズは全て主題歌になんらかの仕掛けが仕込まれていたが(シンフォニア→GC+PS2が可能 ジアビス→歌詞がネタバレストーリー)、ファンタジアはどうだったんだろうか。もしくは気付かなかっただけで全てのテイルズが実はそ…