2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SRM484

普段と大して変わらない(ように思える)難易度の問題を、いつも通りslow2完+無撃墜するだけでここまでのパフォーマンスが出るrng_58セットが狙い目すぎる。 実装軽い+英文短い、のもポイント高い。

心理トラップ

…キーホルダーに括り付けられたカギは大小7つ。 どのカギが正しいものかよくわからないから、自分の勘に従って順に一つずつ試すしかない。 期待値は3.5本。 最初に試した三本以内のカギで開けば、幸運。 それ以外は不運と占うことができるだろう。 ↑のテ…

電撃! 小説家転身! 水嶋ヒロ

初見で電撃(文庫に)と補って読んでしまって驚いた人が自分以外にもいると信じて。

チームアンダースコア、OCG化の歴史

(1)jellies 2005年5月26日、『ジェリービーンズマン』がOCGとして登場。 (2)omega それから3年のブランクを経て、2008年7月19日、『Ωメガネ』がOCGとして登場。 (3)kiwi そしてついに、2010年7月17日、最後に『エレキーウィ』がOCGとして…

2010年度 ICPC OBOG会夏合宿 _セット(2日目) 解答と解説

(※)この解答と解説は、OBOG会公式のものではありません。 (※)チーム_の公式見解ですらありません。 セット作成担当メンバー ・iwi ・omeometo ・jellies(←この記事の執筆者) とりあえず問題文のみ公開(10問分) こちらからどうぞ。 問題1 雅先…

ポケットモンスターBW

・ゼクロムが欲しくてブラックを買ってしまう人 ・レシラムが欲しくてホワイトを買ってしまう人 が続出するだろうなぁ。 金銀のように、どっちを買っても両方手に入るという可能性もなくはないけど。

昨日の宣伝小説のあとがき

暇だったからプログラミングコンテストチャレンジブック(とさくら荘)の宣伝を試みたら、書きあげるまでに1時間半くらいかかった……。 遅筆すぎる……。 おまけ Q.最後のオチを理解できた人っているの? A.そのためには、「さくら荘の読者であること」「競…

【宣伝小説】 もしゲームクリエイターを目指す少年が『プログラミングコンテストチャレンジブック』を読んだら

――お前に借りたC言語の本、読んでみたんだけどさ ――そうか、まるで理解できなかったか。想定範囲内だ ――まだ俺、何も言ってないんだが ――違うのか? ――……違いません ――それで、具体的には何がわからない? ――いや、具体的にどこが、ってわけじゃないんだけ…

たまごまごまご

と言われて、「おかあさんといっしょ」の曲を思い浮かべるか「ひらけ! ポンキッキ」の曲を思い浮かべるかで、その人の生まれた世代が分かる。 ……的な世代判定法って、動画サイトがここまで普及した今じゃろくに使えないよね。

原作HP 人気投票順位予想

毎年恒例、デュエル小説の大手サイトによる人気投票企画。 の、順位予想。 (TOP30のみ) 1.やさしい死神 2.決闘学園! 3.決闘学園! 2 4.リアルタイムデュエル大会 5.宿命のラスト・デュエル 6.番外プロジェクト3 7.逆襲の城之内 8〜…

明晰夢部【夢分類】

(1)小説夢 ひたすら文字がばーっと流れていくタイプの夢。 現実世界で小説を読んでいる際に、目に映る光景をそのまま夢に見る感じ。 (2)ドラマ夢 「自分」は神視点となり、勝手に展開されるストーリーを追うタイプの夢。 現実世界でドラマを見ている際…

えろぷろぐらみんぐげんご

・お姉ちゃんはSサイズ! ・だから僕は、Hができない ・彼女と二人で「C」体験 ・R−15 それぞれS言語、H言語、C言語、R言語を扱ったライトノベルだ。プログラマー必見! 真実が1つ混じってるとか普通思わないよね。

実生活における声優力の活用例

・動画サイトなどで、気になる映像(何らかのアニメの断片)を見つけた。出典が知りたい。 ・しかし、現状では画像からアニメを検索するシステムは確立されていない。 ・だが、その断片の中にキャラクターの会話が入っていたらしめたもの。 ・CVを当てる →…