2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

5分前行動は最低限のマナーらしいので

締め切りが7月末日のレポートを、7/31の23:55に提出するような、そんな日常。

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080730mog00m200027000c.html 「着物」とは閻魔あいをイメージして作られた衣装である、と解釈するのが正しそうだ。

アルゴリズムめも:nCr全表示

int a[n]={0}; for(int i=0;i permutation便利すぎる。

声優部

だからと言って実際に対人戦とかしたら普通に負けるんだろうなとか思う今日この頃。 学習サイトは構想がないでもないが自分に実行力などあるわけがなく。

声優部初見演習結果メモ

セキレイ2話。 松・月海・焔・鈿女の4完。 もうちょっと行くべきな気はするがまあいいんじゃないでしょうか。 とか思ってしまうのは老いた証拠。

声優部

そろそろ対人戦をする相手がいないことに寂しさを覚えるようになってきた今日この頃。

卓球場シリーズ、ミュージカル化決定!

てな夢を見た。

作問部のジレンマ

問題設定が簡潔だと良問度が上がるが、それと同時に既に存在している問題とかぶる率も飛躍的に上昇。

小説を読んでバカになった世代の下の漫画を読んでバカになった世代の下のテレビを見てバカになった世代の下のゲームをやってバカになった世代の下のネットを使ってバカになった世代の下の携帯を使ってバカになった世代の下の世代は一体何によってバカになるのであろうか

そういえば大昔、どこぞの哲学者が文字を書くとバカになるとか言ってたような。

マンガと違って、絵に頼らずに文字だけで全てを表現する小説は、読む人の想像力を鍛えてくれる。だからマンガよりも小説を読むべきだ

てな感じの主張をする人々は、ドラマCDをもっと評価するべき。

作問部おかわり

A君:「ドカカカ」という配列の部分だけをたたいて確実に良を出す。 B君:「ドカドカ」という配列の部分だけをたたいて確実に良を出す。 C君:「ドドカカ」という配列の部分だけをたたいて確実に良を出す。 こう変えてみるとどう見てもB君最強にしか見え…

作問部(再掲)

A君、B君、C君が太鼓の達人で遊んでいる。 3人は、ドンかカツが等間隔で200個ランダムに(それぞれ1/2の確率で)流れてくる譜面を遊んでいる。 A君、B君、C君は、それぞれ以下の戦法を使ってこの譜面を打つことにした。 A君:「ドカカカ」という配列…

一般に、昔は声優Aと声優Bが区別できなかったのに、今やってみると当たり前のように区別できた、しかし昔から今に至るまでの間にAとBの声を聞いたことはない、という例が時々あることを考えると、やっぱり各声優に対する認知度の他に、「人間の声を聴き…

となりのトトロ

6年振りに見てみたら、一瞬出てくる千葉繁とか、ガヤの中に混じっている大谷育江とかを聴き分けられるようになってた。 で、6年前の記録とか見てみると、なんか過去の自分2時間弱ほどずっと日高のり子を山崎和佳奈だと思い込んで見てたらしいんだけど、ど…

なーんか最近の実写化は毒にも薬にもならないような作りの作品ばっかりで面白くない。

認知科学系科目のノート

基本的に「新出用語:その用語の定義:その場で思いついた具体例」っていう形式でとるため、後から見返してみると自分が当時どんな本を読んでいたかが思い出せて良い。

SMAP×SMAP

冷静に考えてみると、声優 SAY ME! って、やってることは声優当て企画そのものじゃね? ヘッドホン耳に押し付けて熟考する姿とか、分かりそうで分からないあのもどかしさとか、「耳いいですね〜」とか、「あっ、そこもう1回聞かせて!」的な感じとか、女優…

パネルクイズ アタック25 において

無無赤無無 無無赤無無 赤赤赤赤赤 無無赤無無 無無赤無無 という状況を作り出すことができれば、 (1)緑・白・青は全員、「自分がパネルを獲得した場合、その後自分は角を取ることが絶望的になり、他3人は次の問題に正解すれば角を取ることができるよう…

声優当て[Tales of Hearts][テイルズ オブ ハーツ]

最近のテイルズは声優発表前に声入りPVを公開してくれて良い。ほんと良い。 回答と感想 (0)「棘の森の眠り姫。目覚めぬ哀れな虜姫。緋色の髪の魔王が紡ぐ、毒の想いに呪われて。棘の森の棘の奥。ずっとずっと夢見てる。世界が消える、夢を見る」 どれだ…

ファミ通文庫の連載作品のコラボレーション関係をグラフ化してみた。

(A)→(B)は、(A)の作者が(B)の作品とのコラボ小説を書いたことがあることを表す。 ・階段、ガーゴイル、狂乱のみが複数点からなる強連結成分。 ・有向辺を無向辺とみなせば連結グラフ。 ・矢印に沿って最も多くの作品を読もうと思ったら、knight…

ているずふろむあーすしー

あーこれは久米田先生が一時期散々ネタにしまくってたのも分かるわー。

しばらく引きこもって声を一切発さない生活を続けると声の出し方を忘れてしまうんですよ、と、かの糸○先生も言っていた

てなわけで、いったん声の出し方を忘れた後に改めて発声してみようとすることによって、新たな発声ポジションの安定点を獲得できる可能性が生まれるのではないでしょうか。

不気味の谷

「人間と全く同じ」>「1つ目の極大値」って時点で間違っとる(何

日本顔学会

とかあるんだから日本声学会とかあってもよさそうなもんじゃないですか。

テイルズオブハーツ

主人公のキャラデザがものすごい好みです。 右手の剣にプライドを、左手の盾に魂を宿しているあたりが。

声優部

知っている声優であることは分かるのに名前が出てこないことが増えたとかあまりにぼけの初期症状。

高尚っぽい小説に

自分に発見できる程度の数学・物理的な勘違いをした記述があると、途端に小説全体が薄っぺらいものに見えてくるよね(何

遊☆戯☆王シリーズの名(迷)言と言えば?

と問うと、他の作品に比べて圧倒的に多種多様な答えが返ってきて楽しいと思う。 ちなみに自分は、デュエルよりもただのじゃんけんの方が200倍楽しいと言い放つヴァリアブルブック3冒頭のあの名言で。

主に基礎認知科学系の授業で

昨今は少年犯罪が凶悪化しているとメディアによって思わされがちであるが、実はそうでもないんだよということを説明する際、未成年の殺人犯検挙人数と未成年人口の推移を表したグラフが提示されることがよくあるが、あれって、一人当たりの殺人人数の推移を…

視覚と他の感覚との間に矛盾があった場合などは、視覚が優先される

って、ドラマCDよりもアニメの方が正答率高いことに矛盾してね?