2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナー語しりとり

しりとりに代表される多くの語彙ゲームは、「だいたい参加者全員が知っている言葉のみを使う」みたいな(暗黙の)ルールが敷かれますが、これだと、わざと知らないと主張して相手をハメることができたり、色々と穴が多いです。 ならいっそのこと、逆に、「自…

義務コンプリート

午前授業がないせいで、油断すると起きるのが午後。でも(寝すぎて)疲れがとれない。 同級生たちが続々とお金を稼ぎ始める中、大学院進学でモラトリアム続投。 そもそも接触しうる異性が周囲にいない(母親を除く)。 さらに、卒業研究がほぼ個人作業なせい…

Perfect Matching Method

パーフェクト・マッチング・メソッドを英語表記すると、とたんにグラフ論の専門用語に見えてくるよね! (※)Perfect Matching:全部の頂点を使うマッチングのこと。

美少女戦士

この3ヶ月の間に好きなセーラー戦士を訊かれる機会が2回ありました。 何だこれ。そんなに頻出な質問だったのか。 この質問をしてくる年上の人達はアニメ直撃世代である一方で、自分の世代あたりから、アニメやってたのは子供の頃すぎて覚えておらず、むし…

続・近況報告

(1)起きる (2)だれるまでラノベ読む (3)家→学校(この過程で論文読む) (4)だれるまでラノベ読む (5)学校→家(この過程で論文読む) (6)だれるまでラノベ読む (7)寝る 仮にラノベと論文を入れ替えてみた場合、論文読むために学校行って…

ゲームをしようぜ

(1)n人の、互いに面識のないプレイヤーが集まります。ゲーム中、会話などで意思疎通はできません。 (2)全プレイヤーに、共通のm個の数字が提示されます。数字は、印象に残りやすい数字と残りにくい数字の違いが生じにくいように選択されます。 (3…

√2が無理数であることの証明

√2が有理数であると仮定する。 √2=a/bとおく(a,bは整数、b≠0、aとbは互いに素)。 2b^2=a^2(★) a^2は偶数。 aは偶数。 a^2は4の倍数。 b^2は偶数。 bは偶数。 aとbが互いに素であることに矛盾。■ たいていの数学の教科書には、この証明が載っているは…

原作HP2010人気投票 予想と結果

予想 結果 「1位〜3位を的中させた」とか何の自慢にもならない成果はさておき、最大の敗因はプロジェクトシリーズの停滞っぷりを読みきれなかったことですね。 さて、こういう類のランキング結果をほぼ完璧に的中させられるような人は実在しているわけだけ…

近況報告

(1)起きる (2)だれるまで論文読む (3)家→学校(この過程でラノベ1冊消費) (4)だれるまで論文読む (5)学校→家(この過程でラノベ1冊消費) (6)だれるまで論文読む (7)寝る (だれるから気分転換にという名目はあれど)ラノベ2冊読むた…

2010年金未来杯

受賞作品を予想せよと言われたら宇宙卓球一択。 でも一番連載になって欲しいのは花咲一休。