2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷歌広15000円の詳細 ・夜料金のときのみ1人あたり1つスタンプがもらえる ・↑店員によっては昼でもくれるらしい ・スタンプをもらえるタイミングは入室前 ・↑途中退出を用いれば入室前の待ち時間のみのタイムロスに抑えられる ・同一シートに6つのスタ…

自分にパロディ以外の短編のアイデアなど思いつけるはずもないのだが、短編のネタを考えているとなぜだか長編のアイデアが湧いてくるので結果としておりこんえらい。

最近色々なものを創作しているが、安易にX記にupすると後々になって自分が不利益を被りそうなものが多いため、結果としてX記に書くネタがない状態。

条件整えて寝て金縛りまで行ったのにそこから解脱できずに目覚めるのって地味に悔しいな。

ラノベ部読書科

なんだまだ100冊しか読んでないのか自分。 やはりラノベ以外のものも読むのがペースを遅らせる原因か。

注意の心理学

ウォーリーを探すときの人間の視覚および脳のはたらきについての研究はたまに聞くけど、声優を当てるときの人間の聴覚および脳のはたらきについての研究ってあまり聞かないよね。 というわけでライバルが少なくてよい分野なんじゃないかな。

全世界的に、UFOの日だ。

やらなくて後悔するよりも、やって後悔したほうがいいって言うよね

以下の仕事を行うと、その結果如何にかかわらず10000円がもらえるアルバイトがあります。 <仕事内容> (1)中が見えない箱の中に、最初は白い玉と黒い玉が1つずつ入っている。 (2)この中からランダムに玉を1つ取り出す。 (3)取り出した玉は箱の中…

折笠(富)を広橋と間違えかけるとかなんという素人。

声優力

をつけておくと振り込め詐欺にかかりにくくなるというメリットがあると思うんだ。

目隠し抽選会問題

部屋の中には、私(司会者)を除き100人の人がいて、あなたもその1人です。クジは101本あって、その中の1本だけが当たりです。あなたには、いまから目隠しをしてもらい、こちらが聞くたびに、自分が当たりである確率を言ってもらいます。 今日は渡辺さんだ…

名探偵コナン(昨日放送分)

このアニメが、休みの週が連続した状態から明ける際に、ゲスト声優の豪華度を2ランクくらい上げた話を放送するという手法を用いる、というのは有名な話である。 てなわけで今回もそんなノリだろうと思って何の疑いもなく川上とも子、福山潤、冬馬由美、三宅…

ハヤテ(中略)ハヤテ

まだコミックスに収録されきっていない下田編の内容を前提として話が進む一方で、コミックスにしか収録されていない4コマの内容を前提とする描写があるとか、なかなか対象とする読者のレベルが高い。

ラノベ部執筆科

全体の筋やらクライマックスの展開やら真ん中らへんのページ稼ぎ法やらが1日にして次々と決まった学園モノ構想。 なんかこれは意外と書く確率高いか? まあ ・登場キャラの大低が制服→洋服描写の必要性が低い ・舞台の大半が校内→風景描写が楽 てなわけでこ…

ラノベ部執筆科

なんか無性にわりと普通めの長編学園モノが書きたくなってきた。 まあおそらく次にまとまった時間がとれる期間に突入した瞬間に最も書きたいもの1つ(φでありうることに注意)を書くことになるはずなので、これが実行に移される保証はないがな。

夢部明晰科

いわゆる金縛り→幽体離脱のコンボから入るタイプの明晰夢を見ることに成功。 うん、昔の人がオラの魂が抜けただー、とか主張したくなった気持ちがすごい分かるわ、これ。 (幽体離脱ってのは本当に肉体から幽体が分離することなんだよー、という主張はとりあ…

ラノベ部執筆科

もういっそのこと全ての未処理プロットのいいところを一つに凝縮……ッ! しようと思ったが方向性の違いから2つにするのが限界だった。

めざまし好奇心 開始音

やっぱり何度聞いても妹わす(自重

ラノベ部執筆科

・同じジャンルのラノベのクライマックスに相応しい展開がn個ほど溜まった。 ・それぞれをA1,A2,……,Anとする。 ・盛り上がる順に昇順並び替えを行ってB1,B2,……,Bnとする。 ・これらをこの順で1作品に凝縮……ッ! 長期連載とか考えなくていいアマチュアだか…

アミダクジ

<Description> アミダクジ大会が開催されようとしている。 N本の縦線の間に何本もの横線が引かれているアミダクジはすでに完成しており、N人の参加者それぞれが1枚ずつ持っている整理券の番号(重複なし)が、各々の縦線の上に1つずつ記入されている。ま…

ああもうあれから3ヶ月もたったのか

いい加減製作者本人の記憶からも消えかかっていた2007声優センターポストテスト。 約3ヶ月ぶりの挑戦者。多分自分とは面識のない人。 1位:121点(←今回の挑戦者) 2位:114点(←yokoyama) 3位:103点 4位:84点 5位:79点 6位:74点…

明晰夢ふたたび

今度は定番の「自分が夢世界を自由に移動できる」タイプの明晰夢。 まあわりとほにゃほにゃした感じだったので大分レベルの低い明晰夢なのであろうが。 それにしても最近夢がらみの話多いな。これ以上に主観的なネタもそうそうないわ。

情報の問題のつくりかた

1.対象とするラノベを決める(漫画とかゲームとかでも可)。 2.作中の設定を活かすことを第一に考えて問題を設定する。 3.その後、問題として成立させることを考えて補正する(ここが2.の理念に反するのは必要悪)。 4.実際に解いてみる。 5−α.…

夢に負けた

・某ジャンルのラノベのクライマックスに相応しいラストを夢に見た。 ・正直神展開。 ・だがそのシーンを大いに盛り上げられるような前半部分を書く実力はおそらく無い。 夢の自分>>>>(壁)>>>>現実の自分。

lyricalをエキサイト翻訳してもリリカルなのは誰かの陰謀か。

バタフライ効果

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/02/news074.html いつかはこのレベルのジョークが言える(or文章が書ける)人間になってみたいものである。

「爆発的にオリコン上位にランクインするような踊るOPEDを歌うマイナー声優のうち1人はマリリンチームの一員である」とか、「遊戯王デュエルモンスターズGXのOPを歌ったグループは必ずGX終了以前に解散する」とか、サンプル数2のくせに妙に説得…

なんか誤解があったようなので。 まず自分はハルヒおもしれー、な人ではなく流おもしれー、な人であるということ。 あくまでも流作品おもしれー、な人ではなく流おもしれー、な人であるということ。 だから自分にハルヒ2次は書けませんって無理ですって

金縛りの9割は授業中に起こるという事象の原因を調べてみた。 「金縛りにかかりやすくする方法」⇒眠りを浅くする(レムよりさらに浅く)。 <例> ・長時間寝る ・昼寝する ・二度寝する ・寝苦しい場所、格好で寝る おお、3つも満たしてるぜ。 あとはこの…

何の前触れもなく初・明晰夢体験。 とは言ってもいわゆる「夢の中で自分がある程度自由に行動できる」タイプの明晰夢ではなく、「夢の世界を三人称神視点からある程度自由に操作できる」タイプの夢。アスタリスクさんたちみたいな。例えるならば、キャラ設定…