2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「そうね。華代子さまに関する記憶を削除することで、あなたたちは素の状態に戻るわ。異界に引き込まれやすくなった体質も、それで改善される。そうなったあとでもあなたたちが華代子さまを覚えていれば……、それ以上は、わたしたちにも手の打ちようがないわ。もっとも、そんな前例は、一度も聞いたことがないけど…………」

てなわけで、親しい人物に関する記憶を全て消されたはずなのになぜか思い出せる、というあの定番シチュエーションについて。 「ある人物に関する記憶を全て消す」というのが「ある人物に関する宣言的記憶を、周囲のエピソード記憶などから連想して思い出せな…

定番シチュエーションを満たす作品を実際に羅列してみようとすると意外に挙がってこないことって多くね

実際にやってみた。能力バトル編。 主人公が能力無効化能力者 エム×ゼロ、学園アリス、とある魔術の禁書目録 最終回直前で主人公が能力無効化能力者化 うえきの法則、TATTOO HEARTS、神撫手 スプリンクラーを起動させて逆転 絶対可憐チルドレン、とある魔術…

でんのうこいる

2003年までにアトムを作る流れは盛大に失敗したので、次なる目標は2026年までに電脳メガネを作るあたりか。 なんかのはずみでイマーゴ実用化されないものかね(何

七色の声を持つ声優

人Nにとって、ある声優の声Aと声Bが異なる色 ←def→ 人Nが、声Aと声Bが同一人物だと判定できない、ってのが自然な定義だと思う。 また、声優の判定力は「声優一般に通用する判定力」と「個別の声優に対する判定力」の総和で表される。 で、前者が一般人…

帰還。

帰省中。

帰省中。

帰省中。

帰省中。

帰省中。

帰省中。

帰省中。

帰省中。

帰省中。

再出発。

帰還。

帰省中。

帰省中。

帰省開始。

バクマン。

こういうバカバカしいの、ほんと好き。全力で愛読決定。

名探偵コナン

久々の声優回(※)。 とはいえ、前回の超くおりてぃと比べれば特に言うことも無かったり。普通に千葉紗子&桑島法子2完。 (※)野球などによる放送休止が頻発した後の休み明け1回目の放送で、1話完結のオリジナルストーリーにて声優の無駄遣いをすること。も…

声優部の戯言(たわごと)

「女性の悲鳴のみを聴いて、声優を当てる」という行為を、1つのジャンルとして確立すべきではなかろうか。 需要があること アニメ映画などの予告編において、ゲストヒロインが1声だけ叫ぶ、というのはよくあるケースである。以上。 訓練する機会がないこと …

声優部の戯言(ざれごと)

最近、本編とキャストインタビューで声質(声色)を揃える声優が増えてきてね? とかなんとなく思っていたが、冷静に考えてみると、たぶん自分の声優力が昔にくらべて上がっているだけ。

声優部初見演習結果メモ 洋画編

ザスーラ 宇宙飛行士&リサ2完。どちらも登場直後に一瞬で。でもさすがにリサにはちょっと戸惑った。 前作と比べてメリットカード出すぎww なんだよこの難易度の低さはwwww とかちょっと思ったが、冷静に考えてみると、「ザスーラ」はクリアによって得られる…

声優部初見演習結果メモ 洋画編

ハイド・アンド・シーク 暗闇のかくれんぼ 開始後30分経ったあたりでようやくエミリー1完。わりとどうしようもない。 やっぱり吹き替えはアニメやドラマCDとはまた違った味があって良いね。 どうも、声にアニメ絵がつくと当てやすくなるが、実写絵がつくと…

漢字読み取り わずかな違いで難易度激増

(易)柿を落とす。 (難)杮を落とす。

漢字書き取り わずかな違いで難易度激増

(易)ダントツの成績をあげた。 (難)ダントツの成績をあげた。

声優部初見演習結果メモ

乃木坂春香の秘密1話。 乃木坂春香・綾瀬ルコ・アキちゃん・竹浪・天宮椎菜(ED)・七城那波(次回予告)6完。 相変わらず男主人公外す。

うる星やつら、現代版リメイク製作決定! ラム役に平野綾

てな夢を見た。

ドラゴンクエスト本編

携帯電話のアプリを除くと、5以前のリメイク回数はすべてちょうど2回、6以降のリメイク回数はすべてちょうど0回である。○か×か。 と問われると、相当注意深く考えないと○に飛んでしまうと思う。