2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

QMAの連想は

(表示される順に) ・ライアン ・トルネコ ・ククール ・ヤンガス (1)ドラゴンクエスト1 (2)ドラゴンクエスト2 (3)ドラゴンクエスト4 (4)ドラゴンクエスト8 みたいな感じで、中途半端に知識を持っている人をハメられる問題が作れるので良い…

QMAなどのアニゲにて

一般に(ゲーム1作品を消費するのにかかる時間)>(アニメ1作品を消費するのにかかる時間)>>(小説1作品を消費するのにかかる時間)>>>>(漫画1作品を消費するのにかかる時間)なので、漫画が相対的に強くなってしまうのは必然だと思うんだ。

全世界的に、完全数の日だ。

小畑氏とか浅田氏とか荒木氏とか

例の集英社のナツイチ企画本が、40ページにつき1枚くらいの割合で挿絵が入ってそうに見えてきてしょうがない件。

そんなわけだから! そんなわけだから!

山田悠介作品はもっと評価されるべきだと思う。タイトルと、あと表紙、それと帯あたりが。

冲方丁のライトノベルの書き方講座

この本が一番伝えたかったことって、序盤で読者を引きつければ、竜頭蛇尾でも本は売れる、っていうことですよね先生。

全世界的に、UFOの日だ。 と書こうとして、ふとちょうど一年前の記事を見てみたら、完全に去年の自分と思考がかぶっていた件。

頭のいい奴に、この謎は解けない。 3/3

「B」 「H」 「3」 「8」 机の上に、↑の4枚のカードが置かれている。 「もしもカードの一面にBと書かれているならば、もう一面には3と書かれている」が正しいかどうか調べるためには、どのカードをめくってみればよいか。複数枚選んでもよいが、最低…

頭のいい奴に、この謎は解けない。 2/3

「知っているとかえって間違う」という意味ではこれも結構いい味出していると思う。 放映前は、名探偵の掟みたいなノリで、世にはびこる駄ミステリたちを徹底的に茶化しまくってくれるような作品だと期待していた、うん。

頭のいい奴に、この謎は解けない。 1/3

↑が机の上に置かれていて、 ・円盤は、1回に1枚ずつどれかの杭に移動させることができる。 ・ただし、小さな円盤の上に大きな円盤を乗せることはできない。 ・↓の状態にせよ。 ってな具合の問題が出され、近辯トリオが必死に16383回動かして宝探しツアーへ…

パズル 全10話を見終えて

学校内に隠された2000ピースを探し出す例のアレに近いものを感じました。主に放映前宣伝から受ける期待感の高さからの落差的な意味で。 んで。 これに限らず、駄ミステリに出逢ってしまった時は、世界を自分の思った通りに改変する力を持っている主人公が、…

だいぱ

ときたまこういう30分吹きっぱなしの話をぶつけてくるから良い。

5D's

放送前に発表された主要登場人物5人のうち3人が女性声優キャラなのに、ほぼ1クール丸々残りの男二人しか出さずに話を進めるとか、わずか12話の間にどうみても主人公より格下の相手と3回も闘うとか、現代アニメにあるまじき制作態度に逆に感動。

「他人のレポートなどを写した場合は0点とします。読めばすぐ分かりますからね、そういうのは」

てなことを言う教官は、過去に (1)集めたレポートを見て、それぞれ盗作かどうかを判定する。 (2)盗作でないと判定したレポートに対して、実際にそれを書いた生徒に聞いてみて本当に盗作でないのかを確認する という過程を踏んだことがあるっていうこと…

強【よわい】

・新しい血族に同情できるようなエピソードは一切入れません。 ・で、今回の話。 ⇒この程度のエピソードで心動かされるなど傍ら痛いわ! っていうことですよね、松井先生!

「憂鬱」と名のつく小説は?

と問われて、3つしか答えられなくてなえた。

理学部とか工学部とか農学部とか薬学部とか医学部とか経済学部とか教養学部とか法学部とか教育学部とかは別に問題ないのに

文学部だけはなぜか「文学 部」で切っちゃうよね。 ええ、自分だけですとも。

犬山イヌコ

そういえば、全ての出演アニメ作品を1話も欠かさず見た(見ている)唯一の声優だったり。

あまってる意外に適切な略称が思いつかないあれ

なんとなく良作臭がしないでもないが声ないしゲーム1本積むのを我慢すれば積み本が30冊程度処理できるのでここは保留で。

四択問題

で、正解Aとよくある誤答Bが存在する場合、ABCDと並べるよりはABB’Dと並べたほうが正答率が下がるんではなかろうか。

禁書ポーカー

なぜチェンジフェイズで捨てられるカードを5枚までにするとか原作(2重の意味で)の勢いを殺すようなことをわざわざするのか。

最大流

人名に見えてきたら末期。

センター現国

<問題> 略 (1)りんご (2)いぬ (3)くだもの (4)かえる みたいな選択肢があった場合、答えが一つに定まることを利用すると(1)が消去できる。 ていう戦術は有名だが、なんか最近、とある選択肢の組にA⊆Bの関係がある場合、正解はBである、…

そういえばヴェスペリア

http://d.hatena.ne.jp/jellies/20071227 いつのまにやら5完してた。 というか、当時は森永理科まったく分からなかったはずなのになんで当ててんだろうね自分。

なんかプロフィールとか書いてみた。

TopCoder SRM

間違っていることが確定しているのにSubmitすることは、相手に撃墜点を与えるチャンスを作ってしまうだけなので損しかしないように思われがちだが、実際のところ何人かが自分のコードを読むのに時間を消費してくれるので、その分だけ自分が他人のコードを撃…

999って九十九十九の略記法として使えるんじゃね? とかどうでもいいことを思う今日このごろ。

だれもただしくよめるひとがでないので

なんかもうこれ錯視でいいよ(何

1と、その数自身のほかに約数がない整数

姫路さんが汚されちまったぜ。

個人的には、特に長期連載におけるミスリードの手法に新たな風を吹き込む可能性があると思っていたり。