頭のいい奴に、この謎は解けない。 3/3



「B」 「H」 「3」 「8」


机の上に、↑の4枚のカードが置かれている。
「もしもカードの一面にBと書かれているならば、もう一面には3と書かれている」が正しいかどうか調べるためには、どのカードをめくってみればよいか。複数枚選んでもよいが、最低限必要なものだけを選ぶようにせよ。




これ、結構な良問だとは思うんだけど、4枚カード問題自体があんまり知られてないってのと、おそらく頭のわるい奴はもっと解けないのとで、今までの流れにはあんまり即してないんだよね。そもそも現状では、検索かけると「表面には英字、裏面には数字が書かれている」っていう必須の1文が抜けている問題文が多々ヒットするし。


で。


作問しながら対象を批判する、ってスタイルが自分には会ってるのではないか、とか少し思った。