2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

少なくともUFOよりは世界的な共通認識

6月28日は、全世界的に完全数の日でいいと思うな。

メイド刑事(ドラマ)放送開始

[rakuten:ubook:10642460:detail] 早見センセの原作ラノベからしてそんなに面白くない(主観)ので、このドラマの第1話がまったく面白くなかった(主観)からといって、まあそんなことはどうでもよくて。 いわゆる、らのらのした、ライトノベル然とした、も…

名探偵の掟(ドラマ)放送終了

<総評>面白くなかった <補足>第八章だけは面白かった ↑が、この作品が原作→ドラマ化で面白くなくなった理由を如実に物語っていると思うのです。

私とけいおん!

アニメ化が発表されるずっと前に400円で買っていた1巻が、アニメ化が決定した直後に500円で売れました。 京アニさまさまです。

積み本を管理するためのデータ構造

・キュー <長所>買ってから長期間積まれたままの本が生じにくい <短所>すぐに読みたい本でも積んでから読むまでに時間がかかる ・プライオリティーキュー <長所>読みたい本から自由に読める <短所>面白くなさそうな本に手をつけないので読む本が偏っ…

明晰夢部【金縛り】

明晰夢状態に突入する代表的なパターンの1つとして、浅く眠るなどして金縛り状態(体を動かしたくても動かせない状態。この時点ですでに夢である)になったあと、あらためて身体が動くようにする(肉体から魂が抜けるイメージ)、というものがよく知られてい…

どちらかといえばアレは並列

ノブレス・オブリージュ。劇場版がすべての伏線を回収する映画たらんことを。

叙述トリック

登場人物が登場人物にしかける通常のトリックとは異なり、作者が読者に対して先入観を植えつけてミスリードを誘う、物語とは無関係に成立するトリックを、叙述トリックとよぶ。 ↑が、まあ一般的な叙述トリックの説明でしょう。 ということは、ミステリアニメ…

イデアルである!

感嘆符をつけてじっと眺めていると小説のタイトルに見えてくる不思議。

由来解析

ちょっとしたもじり(ex.「平坂読」)や、逆読み(ex.「都波みなと」)や、1文字ずらし(ex.「(葵)せきな」)は、まず間違いなくぱっと見ただけで分かるのに、ローマ字で逆読み(ex.「西尾維新」)に関しては、どうも反応が遅れてしまう傾向にあります。日…

二大目玉作品アニメ化決定による弊害

FB Onlineが重い。

あーくたん!

てきとーな式のグラフを描いてやるだけで、アートだと主張できなくもない気がしました。 ちなみに、上から順に ・(atan(y/x)*60)-(y/3) ・(atan(y/x)*230)-((x*x+y*y)/0.3) が整数+-0.2になる点を黒でプロットしたもの。原点はどまんなか。xもyも1ドットあた…

決闘部【俗称当て】

なにかしらのカードの俗称を聞いて、それが何のカードを指しているのか当てるゲームが、予想以上に良ゲーです。たぶん、遊戯王以外のカードゲームではそうそう楽しめない遊び方なのではないでしょうか。 「とらドラ!」や「バーロー」などのように自明なもの…

線結び【ポケットモンスター】

【A群】 ・赤、緑 ・金、銀 ・ルビー、サファイア ・ダイヤモンド、パール 【B群】 ・クリスタル ・プラチナ ・青 ・エメラルド 一見すると知識がなくても正しく結べそうな気がするが、いざやってみると金銀とプラチナを結んでしまうため誤答しやすいとい…

黄昏色の詠使い

黄昏まわりの状況を総合的にかんがみるに、連載が終了した後にも何らかの展開が待ち構えている予感がひしひしとします。 というわけで、アニメにしろドラマCDにしろ、何かしらの形で声優がついてくれることを切に望みます。いいかげん讃来歌を詠えるようにな…

UTPC2009 参戦記【ラノベ部祭り】

http://www.utpc.jp/2009/ 10080 ねこかわいがり やるだけです。 10081 平安京ウォーキング 定番です。 10082 カードゲーム next_permutationは偉大です。 10083 単位変換器 しねばいいのに やるだけです。 主に単位変換器でむだに時間をくってしまいました…

TRICO

ワンダと巨像映画化〜! とか騒いでた矢先にまさかのICOチーム新作。 これはもう、PS3買うしかないだろうと。

ラノベ部【読者への挑戦状的な】

「結局……。何も変わらないのか……」 藤田の嘆きが耳へと届く。 本当にどうにもできないのか。 彼のヒロインである前羽良さんを救って、理恵の記憶を回復させる。 そのためには、二回分の木の力が必要だというのに、今、木の力は一片もない。 誰もが、喋ること…