2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第9回(2010年)日本情報オリンピック エア参加記&感想

問題文と採点用データ 問1 旅人 入力を読みこみながら各宿場のX座標を計算していけばよい。O(n+m)。 かかった時間:10分くらい。 (感想) 問題文の書き方しだいで、より↑の発想に至りにくくできたとは思うけど、問1だしわざわざ難しくする必要もないのか…

ACM-ICPC 2010 World Finals

HITORI#、お疲れさまでした&ありがとうございました。

どうするしおんくん

この目安でいくと大学入学段階ですでに1日あたり4時間〜6時間(授業以外で)勉強しなきゃいけないことになるんですよね。 一般に遊びだとされていることをいかに自分で勉強だと思い込むかが大事だと思います。 それにしても、コミ☆トレの16話以降は脚本家の…

絶園のテンペスト1巻

城平京先生のあとがきがついてないとか何を期待して買えと。

この町は、バトルシティとなる!

これまでのあらすじ コナミは、遊戯王OCG(オフィシャルカードゲーム)の海外ライセンス管理を、米国のアッパーデック社に委託しました。 アッパーデック社は、偽造カードを作ってアメリカで売りました。 コナミは訴えました。 結果 http://www.animeanime.…

クイーン問題

と言われたときに、エイト・クイーン問題(※1)を思い浮かべるか、後期クイーン問題(※2)を思い浮かべるかで、人間は2つにわかれる、とか誰かが言ってたね。確実に人類の半分以上は人間をやめることになると思うけど。 そういえば、Eight QueenもEllery Q…

劇場版遊戯王 3行要約

遊星「シューティング・ソニック!!」 十代「螺旋力!」 遊戯「螺旋力!」

期末記

(問)以下の文章が正しいかどうかを述べよ(間違いの場合はその理由も述べよ)。 (d)時間量と領域量は、アルゴリズムの性能を評価する重要な基準ではあるが、それ以外にも、単純さやデバッグのし易さなども重要である。 たぶんアルゴリズムと実装とは別の…

tanh

ハイパータンジェントと言われて、一瞬何のことだかわかりませんでした。 ボリックは略したほうが一周回って逆にカッコいいの法則。

数学オリンピック

一般人に「僕、数学オリンピックに参加経験あります」とか言うと、たいてい「数学オリンピック → オリンピックの数学版 → 参加できる時点ですごい」と解釈されるらしく数学できるひとだと思われる…………というのはわりとよく聞く話ですが、だったら、 「数学オ…

スケール効果

小学生のときに聞いた、「人間は自分の身長の半分も跳べませんが、ノミは自分の身長のn十倍もジャンプするんですよー、昆虫ってすごいですねー」な議論に、わりと最近まで騙されてました。 小さい頃から、ス○ールライトで縮んだ人間が身長くらいしかジャン…

ポケモン新作

自分の周囲で1人1予想持っておく流れがはやったので、とりあえず ・ポケットモンスター ライト ・ポケットモンスター シャドウ に1票。あたりさわりがなさすぎて何の面白みもないですね。 <おまけ:没案> (1)そろそろ宝石のネタが尽きてきた ・ポケット…

葵せきな=美少女説 主な普及経緯のまとめ

(1)本人のブログに他愛もない話題が載る。 (2)そのタイミングを見計らって、とある読者が、川口士(美少女)先生のブログに、「葵せきな」名義で「美少女、始めました」とWeb拍手を送る。 (3)それを本人からの拍手と勘違いした川口先生がいじる。(…