2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

A⇒B

Aが真かつBが真のときA⇒Bが真になるのはいいとして、Aが偽のときにもA⇒Bが真になるのは納得いかん! と多くの高校生が疑問に思っているそうですが。 そんな馬鹿なことを言うな、へそが茶を沸かしてしまうよ! の例を挙げれば、自然に納得してもらえた…

第4回(2010年)アジア太平洋情報オリンピック

の問題は解けない。 JOI合宿 < (ぼく) < APIO 程度の実力。

第9回(2010年)日本情報オリンピック合宿 エア参加記&感想

遅ればせながらエア参加。 辛うじて全部時間内に自力で解法が分かって良かった。危ない危ない。 応答(部分)がどのくらい部分なのか不明なので、厳密な点数は算出不能。 1日目 JOIポスター 再帰一発。 1日目 戦国時代 よくある座標変換u=x+y,v=x-yをして…

左手筆記スキルを習得しておいて良かったと思った瞬間

<時> n曜日の午後 <場所> 大学、輪講室 <状況1> ホワイトボードを使って、輪講の発表中 <状況2> マジックで数式を書きまくって、ずっと右手を上げっぱなしだったので、右手がだいぶ疲れてきた ⇒ 左手に持ちかえることで、その間、右手の疲労を回…

男性に生まれて良かったと最も思える瞬間

<1日のエネルギー摂取量の目安(20代)> 男性:2650kcal 女性:2050kcal 毎日毎日、女性の約1.3倍も美味しいものを食べられるとか、莫大なアドバンテージな気しかしない。なんせ三大欲だし。

今まで読んだ本の中で一番面白かったです!

もはや「私は普段あまり本を読みませんよ」アピールとしてネタにされしかしない台詞ですが。 でもよくよく考えてみると、「本なんてどれも似たりよったりで感情を揺さぶられる要素なんて無ぇよ」な本嫌いさんの台詞という可能性も結構現実的な線としてあるよ…

俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長

俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長 (電撃文庫)作者: 哀川譲,H2SO4出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2010/05/10メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 1,854回この商品を含むブログ (99件) を見る (1)6/8にこんなことがありまして。 (2)そ…

四文字言葉

白 澄 涼 妙 川 石 子 綾 白石涼子と見せかけて白石妙子……は知名度の問題でクイズにしづらいとしても、 白石涼子 or 川澄綾子と見せかけて白川澄子……なら、普通にあってもおかしくないと思う。

ジェンダー論

原作漫画、アニメ、ゲーム、そして主要な決闘小説まで含めてもなお、女性が主人公の決闘作品ってほとんどないよね。デュエル=男性の競技だという固定観念。 数少ない例外にしても、『恋する乙女の決闘週間』とか『彼の名は決闘王』とか、主人公はデュエル初…

頭に適切な詠唱をつけると多くの用語が技名っぽくなるよね

虚無に誘われて生まれし絶望よ、我が命を糧として、彼の者を終焉(おわり)へと導け! リーディング・ゼロ!! みたいなっ!

萌える=利息がつく

だったら、借金萌ぇぇえええ!、とか、個人向け国債って萌えるよね〜、とか、こういう言い回しをしても良くない? ……という発想を実行に移したのが、例の《萌えローン》なんだと思う。 こういうブラックなジョークも大好き。

自分の外聞値をアップとかそんなん

jelliesは エデンガードを となえた! しかし MP(Money Point)が たりなかった!