2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状

書くネタを思いつく → それを描くための画力が足りない → 後悔 → 来年こそは絵スキルを向上させようと決意 → 年を越す → 熱さを忘れる → 以下ループ。

SKET DANCE

あるプロ野球の投手が前人未到の記録を打ち立てました。その試合で投げた球数が考えられ得る最少のものだったのです。彼は完投し、試合も途中で打ち切られてはいません(ボークもありませんでした)。この投手は何球投げたのでしょうか? 問題は多分9イニン…

声優当て

OP段階でキャスト公開するアニメ → 一声も聞かずに声優を当てようと試みるエスパーさんのためのアニメ。

駄目人間度チェック

LEVEL.1:人生を○○なんかと一緒にするな LEVEL.2:○○は人生 LEVEL.3:人生は○○ LEVEL.4:○○を人生なんかと一緒にするな ○○にアナタの一番好きなモノを入れて読んだ時、最もしっくりきた一文があなたのレベルです。

片手の指で数えられるほどしかない

0〜5個だと思ったアナタは文系です。 0〜31個だと思ったアナタは理系です。

昔はよかった

人間はsub[1],sub[2],……,sub[now-1]のうち上位k個しか覚えていられないため、sub[ memory[1] ],sub[ memory[2] ],……,sub[ memory[k] ]の平均とsub[now]を比較したら高確率でsub[now]が負けるのは仕方ないんだよー、という説明が定番ですが、個人的には人間は…

第9回日本情報オリンピック予選 エア結果

満点でした。 (※) エア結果です。

第9回日本情報オリンピック予選 エア参加記

はじめに 運営側のトラブルのせいで、予選開始後数時間はろくに問題ページにアクセスできませんでした。 入力ファイル計30個を全部ダウンロードすることが事実上不可能だったため、問題文ページにアクセスすることを最優先。 問題1〜問題6の問題文ページに…

このラノ2010順位予想と結果

<結果> 1位:バカとテストと召喚獣 2位:「化物語」シリーズ 3位:「文学少女」シリーズ 4位:とらドラ! 5位:「生徒会の一存」シリーズ 6位:黄昏色の詠使い 7位:嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 8位:ベン・トー 9位:とある魔術の禁書目録…

解けぬ連立4次方程式

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091208/plc0912080745003-n1.htm つまり、国益の4乗が連立政権と日米同盟の積に比例していたりとか、そういう連立方程式が立つわけですね、わかります。 ――という冗談はさておき。 もののたとえに数学用語を使うと…

スニーカー大賞受賞作!

みたいなラノベ帯の宣伝を見て、「スニーカー大賞 “大賞” 受賞作」という意味だと勘違いして買ってしまうのは、初心者が必ず一度は通る道…………だと信じる。(自分の確認したサンプル数 3/3)

○○のシャナ。

丸に文字を入れて物語のシリーズタイトルにしなさい。 ……という問題をふと思いついたけれども、どう加工しても有効活用できそうになかったのでストックせずにここで消費。 (答)魔境のシャナナ

ミステリ小説とミステリ漫画

解く読者の立場からすると、本格ミステリは小説よりも漫画の方が難しいです。 なぜなら、たとえば「部屋に時計が存在した」ことが重要な事実だとすると、漫画の場合は雑多な背景の中にこっそり時計を紛れ込ませておくだけで伏線を張ったことにできるのがその…

デュエリスト 兼 競技プログラマー

40枚デッキから初手6枚ドローした手札を一列に並べたときの全パターン40×39×38×37×36×35は、実はギリギリint型に収まらない(27億6363万3600)のでオーバーフローの原因になりやすいぞ! 注意しよう! ……というアドバイスが役に立つひとは、ほとんどいなそう…