解けぬ連立4次方程式

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091208/plc0912080745003-n1.htm


つまり、国益の4乗が連立政権と日米同盟の積に比例していたりとか、そういう連立方程式が立つわけですね、わかります。


――という冗談はさておき。
もののたとえに数学用語を使うときの誤りが非常に多い……とはよく言われることだけど、これって、数学用語がきちんと理解されていないというよりは、普通の言葉もちゃんと理解されてないけど、厳密に定義されている数学用語と違って、普通の言葉は正確に意味を把握せずに多少ずれた使い方をしたところでそんなに違和感がないことが原因なのかも。ただの理系離れであることは否定できませんがね!


ライトノベル遊戯王ネタをやったときの誤り率が尋常でなく高いことの理由もこれで説明できるかもしれません。