2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラプラスペンギン問題

n枚のカードからなる山札がある。そのうちm枚はハズレで、n−m枚はアタリである。(0 まず山札をシャッフルして、その後、以下の操作を山札がちょうどm枚になるまで続けるとき、この操作を行う回数の期待値を求めよ。 操作:「山札の一番上のカードを引…

戯言

特にアマチュアのオンライン小説を呼んでいるとき、「明らかに描写力が足りてなくて、作者が何言いたいのか分かんねー」となることは多々ありますが、そういう作品が感想掲示板なんかで理解された上で褒められているのを見ると、「もしかして自分の読解力が…

マク○ス

○にまずロを入れるかベを入れるかで人間は2つに分かれる。 と誰かが言っていたけど、日本人の若者に限定すれば綺麗に半々に割れたりしないかねコレ。

音素

高校時代にジアビスをプレイしていたせいで、今になって音声処理がらみの文献を読むようになってそこに「音素」という単語が出てくると、どうしてもまず「フォニム」と読んでしまって困る…………かと思いきや、プレゼンテーションでもしない限り、どう読もうと…

声優部【公式】【バカテス】【正解発表】

FB Onlineで正解発表。 正誤 : キャラ : 自分の回答 : 正解 : 備考 ○ : 吉井明久 : 下野紘 : 下野紘 : ドラマCDと同じ ○ : 坂本雄二 : 鈴木達央 : 鈴木達央 : ○ : 木下秀吉 : 加藤英美里 : 加藤英美里 : ○ : 島田美波 : 水橋かおり : 水…

声優部【公式】【バカテス】

『バカとテストと召喚獣』アニメPVが公開されたので、さっそく声優当て。ドラマCDからキャストが変わってたり変わってなかったりする模様(自分の声優力による推測)。 対象は「ナレーター」「吉井明久」「坂本雄二」「木下秀吉」「島田美波」「姫路瑞希」…

内輪むけ連絡

8/16〜8/25あたりは東京にいない&ネットのない環境にこもってます。同窓会は出れないっぽい。 連絡があるひとは気合で。携帯メールは届くかも。 (追記)8/25。帰還しました。

映像化不可能と言われたあの原作がついに映画化!

と聞いたときに、 ・ハリー・○ッターみたいな、現実離れしたファンタジー ・ハ○ミ男みたいな、映像にしたら即バレる叙述トリックもの のどちらを思い浮かべるかで人間は2つに分かれる、とか前誰かが言ってたような気がするけど、今やCG技術が十分に発達し…

先の読める展開はつまらない

というのはよく聞く意見だけど、冷静に考えてみるとこれって伏線の存在全否定だよね。

スピード犯人当てゲーム

なんでもいいから当てりゃ勝ちなルールの場合、 ・警察に疑われていない人物が犯人 ・密室で倒れていた被害者に最初に駆け寄った人物が犯人 みたいな「お約束」から、 ・声優が抜きんでて豪華な人物が犯人 ・新聞のキャスト欄で○番目にいる人物が犯人 みたい…

19代目と18代目

はいだしょうことつのだりょうこを素で間違えてすごく萎えました。

∞8

エンドレスエイトと読めるまでに5秒以上かかったら負けって誰かが言ってたよ。 それはそれとして、何話続くかが確定した段階で「みんな、n話ぐらい、その気持ちを味わおうよ!」を核としたネタでもやろうかなーとか漠然と考えていたら、4週目の段階ですでに…

戯言

(1)水は人体の60%を占める。 (2)体脂肪率40%の人間が存在する。 ∴ ヒトの本質は水または脂肪。