2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雑文

「見渡す限りメイドさんで溢れている光景と聞いて、まず思い浮かべるものは?」を会話の起点に選択するS氏あたまおかしい。 まあ、それに対してファイアボールと即答した自分も自分だがな!

忍たま乱太郎 実写映画化

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100424-00000045-spn-ent メガホンを取る三池監督は「ヤッターマン」を実写化する際、原作アニメを大胆にアレンジすることで、子供から大人まで幅広い世代をひきつけ大ヒットさせた。今回も原作にとどまらない世界観を…

競技プログラマーのための、12行で分かる《戯言シリーズ》あらすじ

・主人公の恋人は、青色の少女です。 ・少しずつ成長する主人公に対して、青色はいつまで経っても成長しません。 ・最終的に、青色は黒色になってしまいました。 ・本作の世界観では、「最も強い者」=「最も赤い者」です。 ・当然、人類最強の存在は真っ赤…

くっきんあいどる

「NHK教育の料理番組って、今はまた昔みたいにまいちゃんが主役張ってるんだね〜」 ……っていう台詞を、この1年間で4回は直に耳にしたんですが。 日本人にとって、まいちゃんとまいんちゃんを聞き分けるのはやはり困難なのだろうか。 あと、その他にも「NHK教…

ミラクルシンクロフュージョン

[通常魔法] 自分のフィールド上・墓地から、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターをゲームから除外し、シンクロモンスターを融合素材とするその融合モンスター1体を融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。 また、セッ…

擬似乱数には知性があることの証明

部屋Aに、雲仙冥加を入れます。 部屋Bに、rand()%10を適当な個数出力するプログラムを入れます。 チューリングテストを行います。 並の判定者には人間と機械を区別できません。(証明終)

予知夢

4/30に風邪を引いてしまいずっと家から出られず、5/1になってからザ・スニーカー6月号を買いにいったらどこの書店でも売り切れだった、という夢を見ました。 前半はともかく、後半は正夢になっても何ら驚かないね。 ふつうに毎月ザスニを買ってる人にとって…

氷結鏡界のエデン3

そこはかとなくテイルズっぽい表紙が目印の最新3巻、4/20発売です。

string

string s; for(int i=0;i s+='a'; } を実行しただけで1秒かかった。(コンパイルオプション-O2の有無に関わらず) え、なにこれ。100万回で1秒とか、stringってこんな遅かったの。もう怖くて使えないんだけど。 (1000万回で10秒、1億回で100秒になることは…

ひがんばなのさく夜に

「俺……次号からドラゴンエイジ買うんだ…………」と言ってる知り合いが3人も(互いに面識なし)いるんですが。 おまえらそんなに竜騎士好きかと(以下略

TopCoder SRM466

ひさびさの参戦。わりと自分の得意な感じのセットでした。 250 (問題)略。 (解法)約数が奇数個 ⇔ 平方数なの。 → 209.65 → Passed 500 (問題)1 N行5列のマス目に、1〜5Nまでの自然数を1つずつランダムに埋めます。 また、「当たり番号」を、1〜5Nの中…

はがない

はがない【形容詞】 意味:はがゆいとせつないを足したようなさま。 <具体例1>散々歩きまわって、遠くの書店でやっと見つけた目的の本。しかし財布を家に忘れたことに気付く。……はがない。 <具体例2>バカテス3巻237ページ。

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 祝! アニメ化決定!!

嘘だけど。 ――という宣伝ポップを、うちの近くの本屋で見た。 ……嘘じゃないよ。