2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のライトノベル総括

・今年度(平成21年度)に出版されたライトノベルのうち、自分が読んだ作品(計150冊くらい)の中で特に印象に残ったもののリスト。 ・印象に残った⇒面白かった・好きだ とは限らない。ただし逆は成り立つ。 ・たまに昨年度のラノベが混じっているのは仕様で…

TopCoder SRM463 (Practice)

りんご先生のセットが面白かったと聞いてプレイ。 250 ソートして引きつつ掛ける。 自分が240以上の点を取れるとか良問。 (英文の短さおよびコーディングの楽さ的な意味で) 500 ・2未満の数は「適当に」2つずつペアを作って足してから、全部掛ければよさそ…

ひひひひひひ

ライトノベル作家『日日日』の読みは「あきら」。 では、ライトノベル作家『日昌晶』の読みは? とか、何かしらのクイズ問題でふつうに出てきそうですよね。 QMAとかに既にあっても別に驚かないレベル。 (こたえ)ひよしあきら

スマッシュ文庫

そういえば2010/3/10創刊だったわけで。完全に忘れてたね自分。とりあえず様子見るために買わないと。 はたして、1冊500円均一という良心価格設定はいつまで保つのだろうか。それで利益出るとかわりと意外。

戯言

うちのIME君は、「こわく」→「蠱惑」程度の変換も出来なかったのですね。 お前の筆力では蠱惑的なキャラクターなんざ書けねぇよと申すかこのやろう。

絶対ヒーロー改造計画

いくら電撃文庫に弱い自分といえども、このくらいの出典作品ならさすがに全部読んでますってば〜。 とか言おうとしたら、まさかのブギーポップのみ未読。 いいかげん、古典有名ラノベ(10年以上前)にも手を出さないと。常識はやっぱ大事。

執筆速度

さて気分がのったので文庫本1冊(250KB程度)規模の話でも書こうかとなったときに、まずプロット的なものを立てたあと、「6時間/日×2週間」という大きさの暇を確保して、その中で書ききるスタイルで最近は安定しています。 というわけで、改めて計算してみる…

π

3月14日は、全世界的に円周率の日です。 月と日を2倍すると、6月28日になります。誰かが完全数の日にしてくれると嬉しいな。

ラノベ判定力

ついさっき、某氏に↑の本の正体を訊ねられて、分かるまでに10分近くも消費したのですが。 電撃文庫教養が弱いのにも程があるだろ自分。こんな有名作を。 というわけで、アクセル・ワールド1巻124ページなわけでした。 あれよね、川原先生の作品って完成度高…

しんくろにしてぃ

セッキーナと発想がよくかぶる。 他のラノベ作家に類をみないくらいかぶる。 普通そんなこと絶対かぶらないだろ的なことがかぶる。 しかもそれが年にn回とか起こる。 つーわけで、この性質は葵せきな作品の内容予測に応用できたりしないか? とか思う今日こ…

ライトノベル風日本人名ジェネレーター 3/3

出力 10000人分生成してみた。(chota1242.lzh) 結果 「違和感はないが平凡な人名を出力しまくるジェネレーター」と「ランダム文字列+αな違和感しかないジェネレーター」の、両者の良い所をとった感じのジェネレーターができた。 自分の知る限り、こういう…

ライトノベル風日本人名ジェネレーター 2/3

入力 自宅にあったライトノベルをひっぱり出してきて、片っ端から登場人物の苗字・名前の「読み」を入力していった。 ただし、全入力はあまりに面倒臭かったので、適当に進めて700人を超えたあたりで打ち切った。 <補足> ・良い語感は時代によって変化する…

ライトノベル風日本人名ジェネレーター 1/3

動機 ライトノベル風の小説を書くにあたって、日本人の名前を考える必要に迫られる場面は多い。 しかし、自分はこのネーミングというものが非常に苦手である。 なので、発想のヒントとして、「それっぽい名前」を量産してくれるジェネレーターが欲しい。 と…

禁書物理

電圧×電流が電気量になったり(3巻P.200)、かかる力がつりあうと速度が0になったり(18巻P.111)、いろいろ楽しげな現象に満ちあふれている禁書目録の物理法則のまとめでも作ったら面白そうだなー、とか思ったけど全21巻を改めて読み直す気力が足りない。

人間関係グラフ

自分――(メールや掲示板で会話するレベルのネット上知り合い)――Xさん――(リアル知り合い)――シバユウスケ氏 と、自分から有名絵師への最短距離の上界が2であることが判明。 これを1まで落とすには「小学校のときの知り合いが今はプロ漫画家に!」みたいな…