ライトノベル風日本人名ジェネレーター 3/3


出力



10000人分生成してみた。(chota1242.lzh

結果



「違和感はないが平凡な人名を出力しまくるジェネレーター」と「ランダム文字列+αな違和感しかないジェネレーター」の、両者の良い所をとった感じのジェネレーターができた。
自分の知る限り、こういうジェネレーターは今までなかったはず。


あくまで1人1人は下手な鉄砲だが、↑の10000人リストをちょっと眺めただけでも、


「ゆうづき かえら」「はらぎり こいり」「さとみ もか」「にじょう なおい」「おうさき ひなこ」「みょうら みつばき」「こいしき かずき」「しまくら ゆう」「ゆきしの しのり」「みどうさか まさき」「わざでら しゅうじ」「あさくら れいな」「にしな みつき」「ばらつぎ れいこ」「くにらい こよし」「さきはら れんごう」「かわもと りりな」「こいとう きはる」「ことつか せなどり」「あさか たかな」「たがき ゆづる」「あいとう けんや」「たかしか こいこ」「ことぶき きょう」「ゆかざき さきえ」「やりむら かなこ」「たじま ゆずき」「かやしら ほうじ」「すみや さき」「あさとう あいみ」「からいわ さくず」「ふちもと ゆりえ」「ふしだ せいじ」「はせがわ あすな」「ひのくい みゆう」「やみさわ しょうこ」「ごとう りゅうき」「みやまい しょうり」「すずいた えみな」「さきざわ えりあ」「あしら とうこう」「いりずみ きよこ」「きぬは きょうい」「かみのう ななで」「ことうち あかこ」「さかざわ こまり」「みつくら ゆうこ」「きしやま だい」「きりはら あきこ」「みやもと えりか」「さばなか めぐみ」「あかしま いちえ」「くぎはら みふみ」「もんざき みなこ」「ひなさき れいじ」「うみやま りゅうこ」


など、適当な漢字を当てればそのまま使えそうな苗字名前が、多種多様にごろごろと。
「あさか たかな」とか、言葉遊びも効いてて普通にいい名前だし、いつ使ってもおかしくない。浅香 高菜(仮)。


さらに、そもそも苗字と名前は独立に生成したので、
・「ましま よなぎな」+「かぐろすわ ゆりこ」 → 『ましま ゆりこ』
・「きぬはら えい」+「みきり しえり」 → 『きぬはら しえり』
みたいに、組み合わせを変えても何ら問題はないし、生成結果を馬鹿正直にまんま使う必要もなくて、
・「すがしるら しゅうか」 → 『すがしか しゅうか』
・「さざらぎ とうき」 → 『きさらぎ とうき』
みたいに、惜しい結果に人の手を加えてやるのも自由。

改良案



人っぽくない名前の生成頻度を減らす工夫はいろいろと思いつくけれども、下手に改良してしまうと「一見人っぽくないが実は使える名前」を排除することになるので微妙。
大当たりと大ハズレは紙一重

FAQ



Q.ネーミングって、語感よりも、語や漢字のイメージ・意味付けが重要な作業だよね?
A.これはあくまで「発想のヒント」を得るためのツールですから。


Q.普通、キャラ設定や性格が決まってからそれに見合った名前をつけるもんだよね?
A.これはあくまで「発想のヒント」を得るためのツールですから。


Q.語感って単純な良い悪いじゃなくて、各キャラの語感のバランスが大事なのだと思うんですが?
A.これはあくまで「発想のヒント」を得るためのツールですから。


Q.ていうかアナタは、これからこれを自分で使っていこうと思えますか?
A.あって悪いことはないと思います。


Q.ぶっちゃけ大して役に立たないよねこれ?
A.ですよね。