2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラノベ部&決闘部【生徒会の一存+遊☆戯☆王】

『生徒会の五彩』を読んだら、前々から妄想していた「決闘する生徒会」が実際に収録されていたうえ、会長の無敵能力からミジンコ転移コンボまでほぼすべてが自分の想像通りに展開してして、軽く驚愕を覚えました。むしろ惚れました。 というわけで、記念にこ…

Project Memoire

8割方の読者の想像通り(推定)、”文学少女”シリーズのアニメ化発表はこのタイミングでした。 「一作目と同様に、ドラマや映画の話がいくつも来たけれど、全部断った。どんな人にも、あのすみれの花のような微笑みや、澄んだ瞳や、優しい声を再現することな…

いわゆるスピンオフ企画というやつですね

すごいなあ、先輩たちは。よし、私は私で独自に推理しよう。こういう推理ものって実はけっこう好きなんです。最近はまってるドラマがあって、探偵役の人が実は犯人っていうストーリーなんですよ。毎回、「犯人は俺だ!」っていうところがカッコよくて毎週観…

ざれごと。

三尾出現の章を見るたびに無性にワンダと巨像をやりたくなる衝動にかられます。 BGMまで微妙に似ているのが悪い。

7月〜がラノベ原作アニメの激戦区になりそうな件

(この記事の最終更新日:2009/5/11) 好きな作品であればあるほど、事前情報を得ずにぶっつけ本番で声優当てをしたいという思いが強くなる一方で、好きな作品であるがゆえに、本放送まで声優の情報を一切得ないというのは不可能に近い。それならばせめて声…

一般人は顔判定力が高すぎだと思う

「水樹奈々と眞鍋かをりって似てるよねー」とか言われても、正直「え? どこが?」としか思えないのですが。いや決して、自分の似てる基準が厳しいとかそういうことではなく。 「茅原と高垣って似てるよね〜」とかなら、「ですよね〜。第一声で判断するとよ…

もうパズルなんて解かない

「む〜……。しかしこの問題むちゃくちゃです〜」 「パズルクイズなんてそんなもんだろ。嘘つき村と正直村があったり、1回しか質問できなかったり、川を渡ろうとしてるのに2人きりにしてると食べられてしまったり、マッチ棒を3本しか動かしちゃいけなかったり…

名探偵の掟 感想

普通にドラマ化すればたった15分で終わる超簡単な小説を、正味44分の放送時間いっぱいまで何とかもたせる迷番組。その名も東野圭吾原作名探偵の掟。次々と繰り出される新事件にガンガン薄れる一方のメタユーモア。その果てに愛ある皮肉は視聴者に伝わるのか…

この人の毛を離さない。僕の魂ごと、離してしまう気がするから。

かの有名な神ゲー、「ワンダと巨像」が映画化されるようです。(1週間くらい遅れた情報) さすがははりうっど。やることがでかいです。 一般には「巨像との戦いに特化したゲーム」とか言われていますが、いざ空中庭園を目指そうとする段になると、『数分で巨…

千葉銚子

を千葉紗子と読み間違えたよ!

ライトノベル春の100冊フェア2009

107冊あるのは別段いまさら突っ込む所ではないとして。 ライトノベル界において、シリーズ単位でプッシュするタイプの100冊フェアをやると、実質的な対象作品の種類はすごく少なくなってしまいます(たとえば下手にフォーチュン・クエストなんぞを推そうもの…

せきなきかく2 追記

2ヶ月半ほど前に、勢いでこんな企画をやりましたが、栄サプの今日の分が更新されたことによって、まったく別ルートからのアプローチが可能になりました。しかも簡単かつわりと確実。 <別解> (1)このラノ2009なり何なりを買ってきて、顔写真を見る。 (…

ニャンちゅうワールド放送局2009 放送1回目

↓今日初めて流れたED ニャンでもちゅうでも(作詞:ふじきみつ彦 作曲:トクマルシューゴ うた:ミル) さかなみたいにすぐ泣く さそり もぐらみたいなこと言う ひつじ とかげみたいに服着る くじら コブラみたいに歯をみがく ヤギ みんな ぜんぜんおなじじ…

春は新番組の季節です

モノランモノランの造形にすごく違和感。 しばらくすれば、慣れるのかな……。 とか思ってたら、あのオジサンと被りました。 もう自分も年か……。

ざ・べすとおぶえいぷりるふーる2009

全俺の満場一致で、栄養の無いサプリメントに決定しました。 ま、ただ単に、『生徒会の一存のギャグ』+『ひぐらしレベルの推理難度』+『放送禁止のごときラストn分の衝撃』+『運命じゃない人クラスの多角視点の妙技』+『キサラギ級に神懸った脚本』とい…