2008-01-01から1年間の記事一覧

死んでも、終わらない恋――

ラストに「意外な展開」を含む作品において、タイトル、予告編、キャッチフレーズ等で思いっきりネタバレをかます作り手は何がやりたいんだよ、と長らく疑問に思っていたが、もしかしたら「謎と伏線が面白ければ人間が上手く書かれてなくても別によくね?」…

せきな

生徒会の一存シリーズの人気が上がっていくのは嬉しいが、生徒会が売れれば売れるほどマテリアルゴーストのブログ連載が滞っていくというジレンマ。 零音戦が決着するのは何年後になるやら。

ながる

ハルヒ9巻はまだですか〜? という嘆きに対する返しの定番、2年程度が何だ! 学校ファンはもう4年も待ってるんだぞ! ってもう使えないんだよね、そういえば。 ボクセカとは4ヶ月程度しか違わないからインパクト薄いし。

戯言

NorthとSouthとWestとEastの頭文字を並び替えるとNEWSになるじゃないか、と気づいてちょっと得した気分になり、その後本当にそれが語源だと知ったときの驚きといったら。 で、さらにその後それが俗説だと知ったときの驚きといったら。

SKET DANCE ガラス男編

ここまで綺麗に纏まった作品を週刊少年ジャンプで見たのは久々。 ○○○男は女性、真犯人は捜査を撹乱、叙述トリック、と、オマージュ元の抑えるべきポイントをきっちりと抑えているのはかなりポイント高い。 やっぱり人を騙すには、二重に罠を仕掛けて、一重目…

バクマン。 19ページ

・読者が自然に入り込める世界観である ・なぜ戦っているのかはっきりしていてその戦う理由に共感できる ・バトルは迫力があってカッコ良いのはもちろんだが何が起きているのか解かりやすい ・敵キャラが主人公と同等かそれ以上に魅力的である ・できれば可…

このミステリーがすごい! 2009 結果

1位:ゴールデンスランバー 2位:ジョーカー・ゲーム 3位:完全恋愛 4位:告白 5位:新世界より 6位:カラスの親指 7位:黒百合 8位:山魔の如き嗤うもの 9位:ディスコ探偵水曜日 10位:ラットマン 一応1位予想当たった。 わりと鉄板だけれども、このミスの…

作問部【数学】

∫sinθcosθdθ (☆) t=sinθとおくと、(☆)=∫t dt=(1/2)t^2=(1/2)sin^2θ u=cosθとおくと、(☆)=∫-u du=-(1/2)u^2=-(1/2)cos^2θ よって、(1/2)sin^2θ=-(1/2)cos^2θ cosθ≠0のときは、両辺を(1/2)cos^2θで割って、tan^2θ=-1 以上より、tanθは、θによらず…

ノート・プリント類の持ち込みは可です

という条件の試験にノートを持ち込んだら、満点を取ったのに評価が可になりました。 という、わりと誰でも思いつきそうなネタをまだ一度も耳にしたことが無い自分にちょっと愕然としたりしなかったり。

自然に眠りから覚めた直後は、そうでないときに比べて眠くない

に加えて、1限は眠いという自然な仮定を置くと、「奇数次限目の授業は偶数次元目の授業より眠くなりやすい」という命題が説得力のあるものになるはずなのだが、なぜか賛同者あんまりいない。むぅ。

男性キャラに女性幽霊がわりと常時憑いているようなシチュエーション

に加えて、さらに幽霊の名前が「ユウ」、あたりまで限定したら該当作品はどのくらい残るだろうか。 で、挙げようとしてみてからQMAが条件を満たさないことに気づくまでしばらく要した。

情報オリンピック予選

さらに難化してたね。2006年度から年々難しくなってきて、今年は2005年度をも越えた感。 入力にミスのあった問3と問6は正しい入力1つにつき5点、そうでない問題は入力1つにつき4点として、予選通過ボーダーは58点/120点くらいか?(ものすごく適当)

コンパクト集合

自分のノートを見返してみると2割くらいの確率でコンタクト集合と誤記されているのはたぶんおそらくコンタクト融合のせい。

小学生の頃は特に何とも思っていなかったが

今になって改めて考えてみると、算数チャチャチャは中高生の理数離れ問題を一気に解消させるくらいのぽてんしゃるをゆうに秘めていると思う。 とでも書こうと思ったのだが、冷静に考えてみると1973年の曲をなぜ小学生の自分が知っていたのかがあまりにも謎。…

SF

「現実とは違う何らかの仮定をおいて、その仮定の下で科学的考察を行う話」みたいなジャンルだが、世間的には「現代よりも進んだ科学が登場する話」という単純な意味で使われることが多い。これらを区別する用語が必要なのではなかろうか、と思ったが、冷静…

片対数グラフを前にして

よく分かってないA「……このグラフ、原点(0,0)どこにあんの?」 分かっているB「(対数目盛の軸に平行な方向を指差し、遠くの景色を見るような目で)ずっと向こう」 というようなやり取りが全国の高校で多発しているはずだと自分は思う。

教養部【ひぐらし】 4/4

暇潰し編 謎が皆無なのに何をしろと。 そもそも、推理モノでないならば、何をもって「解いた」ことになるのかが不明。ただの展開予想なら、他の物語と何ら変わりないわけだし。 というわけで、 (1)レ ギュラー陣の誰かの発狂→殺人。 (2)(どうせ鷹野さ…

教養部【ひぐらし】 3/4

祟殺し編 分からない。 が、「この物語を推理モノだと思って読み始めた時点でミスディレクションされていた」ことには確信が持てた。ループする話の1つ1つはそれなりの根拠を持って予想可能だと思ってた時点で自分の負けっぽい。 で、それが分かったところで…

教養部【ひぐらし】 2/4

綿流し編 2本目はまあ、原作者が最低難度と言うだけあって、それなりに簡単、だった、と思う。 圭一が魅 音に刺された時、すでに魅 音が死んでいたって言うんだから刺した魅 音は詩 音。刺した後に戻ろうとして事故か自 殺かもしかしたら他殺によって死亡。 …

教養部【ひぐらし】 1/4

ミステリ感想を書く際のマナーとしてとりあえず全部伏せ字。 鬼隠し編 うん、分からない。 圭一と魅 音のどう見てもすれ違い会話により、針を入れた人物がレナ&魅 音でないことは推測できる。が、だからと言って他にそんなことをしそうな人物&目的も思い浮…

教養部【ひぐらし】 0/4

いつかは手を出そうと思ったまま長いあいだ放置していた作品の処理。 全メディアミックスに手を出すつもりは毛頭ないため、原作にあたるPCゲーをプレイするべきなのだろうが、ただでさえ積みゲーがあと5本も残っているため自分にはPCゲーをやる習慣がないの…

このライトノベルがすごい! 2009 結果とか感想 おまけ

野村美月インタビューより抜粋 (前略) ――新しいシリーズの構想などは? 野村 べたべたなラブストーリーとか。『天使のベースボール』のエッチなラブ路線も、個人的にはやってみたいんですけど。 ――えっ!? (後略) この反応があまりにも適切すぎて吹いたww…

このライトノベルがすごい! 2009 結果とか感想 3/3

「協力者」アンケート順位 56人(ただし重率約2.5) 1位:「文学少女」シリーズ 2位:ベン・トー 3位:さよならピアノソナタ 4位:とある飛空士への追憶 5位:バカとテストと召喚獣 6位:スプライトシュピーゲル 7位:AURA 〜魔竜院光牙最後の闘い〜 8位:「…

このライトノベルがすごい! 2009 結果とか感想 2/3

順位別。 1位 「文学少女」シリーズ 1530点 とてもとても鉄板。 一応来年も投票対象になるはずだが、はたして。 2位 とらドラ! 1025点 へー、バカテス抜くのか、これ。 というわけで、いいかげん読まないと。 3位 バカとテストと召喚獣 993点 どっからどう…

このライトノベルがすごい! 2009 結果とか感想 1/3

総合。 予想と結果 順位:結果:予想 1位:「文学少女」シリーズ:「文学少女」シリーズ 2位:とらドラ!:バカとテストと召喚獣 3位:バカとテストと召喚獣:とらドラ! 4位:とある魔術の禁書目録:「生徒会の一存」シリーズ 5位:狼と香辛料:キノの旅 -t…

声優部【内輪むけ連絡】

地獄少女三鼎勝負、毎週水曜日23:30〜、TOKYO MXのリピート放送を用いて行うことに決定(変更される可能性あり)。 参加希望部員はメッセで自分などに話しかけてくれればよろし。 ただし、勝負開始までは解答に関する情報を得ないようにしておくこと。

ポインティングベクトル

何のためらいもなくpointing vectorだと思ってたぜ。

くるみ、みくる、くりむ、みるく、と、全順列6通り中4通りが女性の人名になるってかなりのレアケースだよね

とか書けば一瞬騙されないかなー、とかちょっと思ったけど実際やってみたらそんなでもなかった。 まあ3/6も相当レアケースだけど。

ハヤテラノベ三巻

(1) 部活動の身代金 → ? (2) 作家志望者のゲーム → ? (3) お嬢様に知らせますか? → 大統領に知らせますか? (4) 高い出版社 → ? (5) 桂家の嵐 → ロセンデール家の嵐 (6) 燃える執事 → ? (7) 即売会から愛をこめて → ルパ、じゃなくて007 ロシアより愛を…

駄目絶対音感

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C2%CC%CC%DC%C0%E4%C2%D0%B2%BB%B4%B6 とりあえず自分がここから声優力をさらに伸ばすためには音感をつける必要があることがわかった。