教養部【ひぐらし】 1/4



ミステリ感想を書く際のマナーとしてとりあえず全部伏せ字。

鬼隠し編



うん、分からない。


圭一と魅 音のどう見てもすれ違い会話により、針を入れた人物がレナ&魅 音でないことは推測できる。が、だからと言って他にそんなことをしそうな人物&目的も思い浮かばない。いっそのこと偶然混入しただけ展開


というかたぶん、学校のメンツはたぶん誰も悪くないんだろう。が、さすがに鉈で襲いかかったことを正 当化する説得力のある理由が見当たらない。何かから逃がすためにそうした、が定番だろうけど「何か」に当たるものが無い。いっそのことただの二重人格展開


唯一、最後の注射器に関しては、どうせ「富 竹さんと同じ目に会ってもらう」の『同じ目』が実は『シャツに落書き』だった、っていうミス リードなんだろうと予想はつく。擬音「キュポン」もそれっぽい。そうなると、気絶中に「幻覚作用+喉をかきむしる作用」のある薬を投与されていた、ということになる。
洗脳系薬物はわりとタ ブー気味だが、この程度ならギ リギリセーフなんじゃないでしょうか。むしろ、地の文に嘘を書く的な意味でアンフェアじゃないのか、これ。まあ、原作は文字媒体なので大丈夫なんだろうけど。


そして、行方不明になって死体が確認されてない鷹野さんがいかにも犯人(の親玉)くさいが、そう先入観を抱いて読んだところで何かが変わるわけでもなく。


さすがは正答率1%(伝聞情報)。