2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

愚痴

相手「○×△、☆□※#〜〜(←作品Aが元ネタだとも解釈できるし、作品Bが元ネタだとも解釈できる台詞)」 自分「$ж%Ш、б¢〜〜(←作品Aが元ネタだと仮定したときの、相手の台詞に対する適切な返しの台詞)」 相手「……?(怪訝な顔になり、会話中断。気まずい…

音声認識系の授業終了後

人形使い / 包丁使い ふと眠りから覚めたので顔を上げて黒板を見ると、↑の2単語を比較しているような図が書いてあったのですが、そこから何故どういう理由で授業中にこの2単語が比較されていたのかの理由を思いつくまでに10分ほどを要しました。 (答) に…

良いタイトルの条件(小説)

「タイトルを見ただけで物語の内容がわかる」ような小説のタイトルは優れている、とよく言われます。 ということは、タイトルを見ただけで肝心のトリックのタネまでバレバレな『消える総生島』なんかは良タイトルの鏡みたいな存在なんでしょうね、きっと。 …

めだかボックス

「ヤンデレ」および「素直クール」という単語が週刊少年ジャンプに初登場した記念すべき瞬間。 こうして少しずつサブカル用語が一般人に普及していくのでしょう。 (※)ツンデレは既出。

続々・Akinatorゲーム

<例> 「櫛枝実乃梨」を思い浮かべてプレイ。 Q1. Is your character a girl? ―― Yes Q2. Is your character American? ―― No Q3. Has your character really existed? ―― No Q4. Does your character have magical powers? ―― No Q5. Does your character …

続・Akinatorゲーム

さらに例。 <例> 「クルーエル・ソフィネット」を思い浮かべてプレイ。 Q1. Is your character real? ―― No Q2. Is your character from an anime (Japanese animation)? ―― No Q3. Is your character an adult man? ―― No Q4. Is your character a girl? …

Akinatorゲーム

<あそびかた> (1)Akinatorをプレイ。 (2)特定のキャラクターを思い浮かべ、質問に正しく答えていく。 (3)Akinatorが思い浮かべたキャラを正しく当ててくれるまで(1)〜(3)を繰り返す(ここで、相当メジャーなキャラを思い浮かべないといつま…

このラノ2010順位予想 Part 1

<予想順位> 1位:「生徒会の一存」シリーズ(7位↑) 2位:「化物語」シリーズ(6位↑) 3位:とある魔術の禁書目録(4位↑) 4位:とらドラ!(2位↓) 5位:「文学少女」シリーズ(1位↓) 6位:バカとテストと召喚獣(3位↓) 7位:狼と香辛料(…

このラノ2010順位予想 Part 0

さて予想……の前に、「このライトノベルがすごい!」のランキング作成システムの復習から。 協力者アンケート、モニターアンケート、HPアンケート、の3種類のアンケートの点数を足しあわせて順位を決める。 協力者アンケートとは、作家・評論家・ライター・…

このラノ2010順位予想 Part -1

ラノベ読みによる予想順位がネット上に数多く見受けられる季節になってきました。 というわけで、自分も予想……の前に、こういった順位予想に優劣をつける方法の案をいくつか挙げてみます。 (とりあえず、1位〜10位にランクインする作品を予想することを仮定…

読書部

ふと、ここ1年間に読んだ小説の記録をカウントしてみたら、内訳はラノベ191冊、ミステリ48冊、Other107冊でした(記録漏れやカウントミスがあっても知らない)。 期末中とかには1冊も読まない週があったり、長期休みには7冊/日のペースで乱読する週があった…

でんきの子ビリー

今月のうた。 「Windows Meが不安定だ → なら擬人化してドジっ娘メイドにすれば萌えるんじゃね?」と本質的に同じ発想によって生み出された歌なわけですね、わかります。

ICPC アジア地区予選記

11/7(土) <jellies> ●昼まで睡眠。寝不足解消。 +1 ●企業グッズ大量入手。Tシャツも補充。 +2 ●でもルービックキューブがない。 −1 ●プラクティス問題ノーミス3完。 +1 ●ぼん・ばー・まーん! +5 ●Javaチャレンジの問題は本番の1週間くらい前…

とある会話

〜適当な駄弁りタイム中〜(分かりやすいよう適度に要約・改変済) 自分「自分の場合、わりと周りの流れに沿って流される感じで人生送ってきたわけですが」 相手「ほう」 自分「たとえば富豪の家に生まれてたりなんかしたら別の人生を歩んでたかも知れないで…

千年パズル

[rakuten:atmart:10073105:detail] 参加者全員が1つずつ↑を持って集合、勝った者は負けた者の千年パズルを1つ奪えるみたいな非公式デュエル大会がきっと各所で行われているはずだと信じる。 ……まあ、ある生徒が学校に持ってきて紛失したことが問題になって「…

若者の猫背

背中にリュックを背負う → 後ろ向きに力がかかる → バランスを保つために常時前向きに力を入れっぱなしになる → リュック未装備時にも前かがみになってしまう というのが猫背の主要因だとすると(※)、胸側に抱えて持ち運ぶタイプのリュックがうまいこと普及…

モノランモノラン

半年ほど前は、あのやたらどきつい色彩の背景に違和感しか感じなかったはずなのに、今ではごく普通に視聴できているばかりか、ちょっとぐ〜チョコランタンを見返してみると逆に違和感を感じる始末。 にこにこぷん以来10年以上にわたって培われてきたはずの感…

声優部【“文学少女”シリーズドラマCD上巻】

朝倉美羽が、出演してるけど担当声優名が未発表だと聞いて。 というわけで聴いてみた。第一声を聴いた段階で平野綾だと9割方確信。第二声ではいはい自明自明。 まあただ、原作からしてミスリード小説なので綺麗に騙されている可能性も否めないが。ああ怖い怖…

声優あて

声優当ては自分の周りにしか存在しないローカルゲームではないことを実証するのに役立ちそうな画像の一例↓

遊☆戯☆王カード原作HP

毎年恒例、人気投票の時期でした。 シリアスにギャグ、理系デュエルに感情デュエル、大半の人が読んでいる古典的名作、読者数は少なくとも熱狂的ファンの多い新作、等々、現在連載中の作品も含めて多彩なタイプの小説が出揃ってきて、名実ともに決闘小説の最…