このラノ2010順位予想 Part -1

ラノベ読みによる予想順位がネット上に数多く見受けられる季節になってきました。
というわけで、自分も予想……の前に、こういった順位予想に優劣をつける方法の案をいくつか挙げてみます。
(とりあえず、1位〜10位にランクインする作品を予想することを仮定して)

案1:予想順位と実際の順位が一致した作品数が多い人の勝ち

適当な試験の段落整序問題の採点方法なこともある、一般に愚行とされている評価基準です。
少なくとも、十分な実力者同士で闘う場合以外は、理不尽すぎて良ゲーと言うのは難しいでしょう。

案2:予想順位と実際の順位の差をnとして、「0.5のn乗」を各予想作品について足し合わせ、総和が大きい人の勝ち

わりと自然な評価基準で、実際にゲームすることを考えてもそれなりにバランスの良いルールだと思います。
公式大会なんかで採用されてもおかしくない感じです。

案3:予想順位と実際の順位の差が「0なら5点、1なら3点、2なら1点、3以上なら0点」を各予想作品について足し合わせ、総和が大きい人の勝ち

とはいえ、分かりやすさを考えると最終的にこんなルールに落ち着くんでしょうね、きっと。






ここに挙げたものは、「1位A、2位B、……、10位J」と予想して、実際は「1位X、2位Y、3位A、4位B、……、10位H、11位I、12位J」だった場合に大きく点数が下がってしまう(ノーマークな高順位作品が少しあっただけで大きく点数が下がる)という欠点があるのですが、最近のこのラノでそういうことはまず起こらないので気にしなくていいかと思われます。