2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今までPeace of mindと桜舞うこの約束の地でのサビ開始部の類似に気づいていながらスルーしてきたが、よくよく考えてみるとPeace of mindという共通項があるんだねぇこの2者。 まあ通り一遍しか知らないことに関してまともな考察ができるわけもないのでやっ…

なんかもう一度流クイズが勃発しそうな雰囲気(26day〜)だが、もはや関係ありそうで無関係な文章を書くネタが残っている気がしないのでその流れはない。

妖精作戦のオマージュだと言われなくても分かるハルヒ。 妖精作戦のオマージュだと言われても分からないイリヤ。 ああ、前者はあくまでも逆オマージュか。 (http://d.hatena.ne.jp/jellies/20070502)

80対20の法則

ハルヒ、学校、イージス、絶望、セカイ。 おお、ほんとだ。

五月祭2日目

つちのこ ・ラブゲ6話勝負。 ・のだじゅん&のざわ即答。他全滅。 ・ぴーたんうまー。 ・炭酸は発声に悪影響を与えるというのが定説だがそれでも発声時には必須アイテム。 ・寝ながらでも歩いて目的地に辿り着けるが新しいポストなどが建っていると衝突する…

五月祭1日目

ライブやライヴ それにしても五月祭に参加しているバンドの数多すぎだと思うんだ。 ごめんタイトルかぶせるの無理 自主映画がチープに見える一番の要因は、画質の悪さとかカメラワークのブレとか光の当たり加減が悪くて見にくいとか云々よりも、まずキャスト…

声優部子安科

全キャラ投稿完了。 今ここで自分の回答を公開すると決して負けない戦術を取られる恐れがあるので締め切り後まで黙秘。

双葉和己にしか見えないというわけでは全くもってないのだがやっぱ見るとどうしても双葉和己が頭に浮かばずにはいられないMint姉弟。

声優部子安科

http://www.velvet-uw.com/index.html もっかいはる。 まあなんやかんや言っても実質的にはほぼ声優予想企画であり、声優部予想科の対外試合なんてそもそも数えるほどしかないので(声優部回答科の対外試合は数えられるほどすらない)、当然のことながら参加…

声優部子安科

他の人が投稿しないような声優に対して製作サイドの心を動かすようなコメントをつけて送るゲームか。

五月祭

坂本梓馬のほう 応募数150通にも満たないのか。 さすが知らない人。 もうかたっぽ 倍率どんくらいなんだろうねぇこれ。

声優部予想科

http://www.velvet-uw.com/index.html なんか声優予想企画かと思ったら微妙に違うんだよねぇ。 まあ自分の投稿が製作サイドに与える影響が無視できるほど小さいと仮定すれば立派な声優予想なんだけどね。 ちなみに5/31まで。

心理学パズル

(※ 登場人物は嘘をつかないものとします) あなたはテレビのゲームショーでゲームに挑戦し、見事1位になることができました。本来ならばこれで優勝商品の車を手に入れることができるはずでしたが、今回はもう1人あなたと同じ成績を出して1位になった人が…

ラノベ部執筆科

とあるシチュエーションにおけるセリフ回しが(相対的に)上手いからという理由で話の8割をそのシチュエーションで埋めてしまうような、そんな新作。

とあるラノベの声優予想 解答編その1

予想編: http://d.hatena.ne.jp/jellies/20070407 上条当麻:阿部敦 インデックス:井口裕香 御坂美琴:佐藤利奈 はいはいみんな0完確定。

声優部回答科

夕映人格の桑谷とか、初見一般的な声と結びつかないような声に出会った場合、一般的な声と覚えたい声の中間にあるような声を聞くことによって、同じ人からそれら2つの声が出てくる原理(?)を理解するのが手っ取り早いが、中間の声が容易に見つからないよ…

声優部回答科 自主練(今期アニメ編 Part1)

ハヤテのごとく!(1話) 釘宮理恵→ぽーん。 白石涼子→ぽーん。 若本規夫→ぽーん。 浜田賢二→ぽーん。れじぇくおりてぃ便利。 日野聡→また地獄少女の反省を生かさずに高橋広樹と答えかけた。 田中理恵→ぽーん。 計6完。 アイドルマスター XENOGLOSSIA(1…

部活分類

声優部作問部というように部を重ねるのもあんまり良い命名法とは言い難いので、声優部作問科というように部→科という方式を採用するか、とか思った。

カラオケ部

そして既存の別声格を作るのってどうやんの。

カラオケ部

n倍再生とちょっとした加工の力を借りれば自然な別声格を作るのもわりと希望ある気が。

カラオケ部

別声格(cf.別人格)を作るのってそんなにむずくないね。

カラオケ部

知らない曲を歌われると萎えるという人がいる一方で有名な曲ばっかり歌われると萎えるという人もいるので、空気を読む人には前者が知っていて後者が知らない曲を見極めるという高等テクニックが要求される。

流クイズ 解答

4/22→無意味に学校2のパロディ。あと本名予想。 4/23→ただのぼやき。サウンドアラウンド。 4/24→どう見てもただの絶望系のパロ。 4/25→声優部の1行目が分裂の一節からのパなんとか。てかここまで露骨に1日だけ無関係そうなのが正解になるわけないから罠と…

流クイズ

もうすぐ正解発表……かな?

脳を鍛えるミサカの日本語トレーニング

<初級>日常的に妹達(検体番号00001〜20000)の口調でしゃべる。 <上級>日常的に妹達(検体番号20001)の口調でしゃべる。 常に自分の発言ないし行為を他の簡潔な言葉で表すことが要求されるからものすごい勢いで言語感覚が磨かれること間違いなし。 な…

吉永さん家のガーゴイル12

カラーページから読む派の人は誰だこいつする。

ラノベ部

最近はラノベを読むペースが0.75冊/日で、ラノベを書くペースが0.005冊/日で、ラノベを買うペースが1冊/日で、ラノベを売るペースが0冊/日なので、どんどん未処理のラノベが溜まっていく。 (※)「読む」と「買う」、「売る」と「書く」がそれぞれ対応…

ようやく妙なしばりから解放されて自由に文章が書けるぜ(ぁ

さてここらで問題です

2007/4/22〜2007/5/3(全部で12日分)のX記のうち、1日だけ谷川流と無関係な(※)日があります。それはどれでしょう。 (※)谷川流本人、同氏の作品、およびそれを原作とするアニメとその周辺に関する記述、考察、パロディなどが含まれていない

学校を出よう!4 まとめ

宮野「茉衣子くん! 自然数は有限であり、有理数は非可付番無限なのだよ!」