2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

このライトノベルがすごい! 2009 結果とか感想 1/3

総合。 予想と結果 順位:結果:予想 1位:「文学少女」シリーズ:「文学少女」シリーズ 2位:とらドラ!:バカとテストと召喚獣 3位:バカとテストと召喚獣:とらドラ! 4位:とある魔術の禁書目録:「生徒会の一存」シリーズ 5位:狼と香辛料:キノの旅 -t…

声優部【内輪むけ連絡】

地獄少女三鼎勝負、毎週水曜日23:30〜、TOKYO MXのリピート放送を用いて行うことに決定(変更される可能性あり)。 参加希望部員はメッセで自分などに話しかけてくれればよろし。 ただし、勝負開始までは解答に関する情報を得ないようにしておくこと。

ポインティングベクトル

何のためらいもなくpointing vectorだと思ってたぜ。

くるみ、みくる、くりむ、みるく、と、全順列6通り中4通りが女性の人名になるってかなりのレアケースだよね

とか書けば一瞬騙されないかなー、とかちょっと思ったけど実際やってみたらそんなでもなかった。 まあ3/6も相当レアケースだけど。

ハヤテラノベ三巻

(1) 部活動の身代金 → ? (2) 作家志望者のゲーム → ? (3) お嬢様に知らせますか? → 大統領に知らせますか? (4) 高い出版社 → ? (5) 桂家の嵐 → ロセンデール家の嵐 (6) 燃える執事 → ? (7) 即売会から愛をこめて → ルパ、じゃなくて007 ロシアより愛を…

駄目絶対音感

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C2%CC%CC%DC%C0%E4%C2%D0%B2%BB%B4%B6 とりあえず自分がここから声優力をさらに伸ばすためには音感をつける必要があることがわかった。

ワンダと巨像

この人の毛を離さない。僕の魂ごと離してしまう気がするから。 というフレーズをなぜか今さら唐突に思いついたものの、ぐぐってみたら既に先駆者がいたようで。

このミステリーがすごい! 2009 予想とか妄想

をしようかとも思ったが、今年に入ってから読んだ(国内編)対象作品30冊弱で、しかも網羅的とはほど遠い読み方しかしてないので、結局やめた。 なんとなく、今年も相変わらず混戦になりそうですよね、程度で。 ……1位、ゴールデンスランバー、あたり、かな?…

このライトノベルがすごい! 2009 予想とか妄想 おまけ

自分が惹かれた今年投票対象になっている作品3つ ・AURA 〜魔竜院光牙最後の闘い〜 ・時載りリンネ! 4 とっておきの日々 ・雅先生の地球侵略日誌 AURAに関しては協力者内でのみ高順位を獲得する予感がひしひしと。 自分が惹かれた今年投票対象になっている…

このライトノベルがすごい! 2009 予想とか妄想 3/3

予想つづき。 6位 黄昏色の詠使い(4〜7) 某氏のこの詳しすぎるまとめサイトとか見てると、いかにこの作品に熱狂的なファンが多いかを思い知らされますよね。 ……とか言えば初見の人は騙されそうな気がする。 7位 灼眼のシャナ(16〜17,S2) ・クライマック…

このライトノベルがすごい! 2009 予想とか妄想 2/3

( )内は、去年対象になった作品群と今ある作品群との差分。 以下予想。 1位 「文学少女」シリーズ(水妖〜作家下) 鉄板。 「これは推理ではなく想像よ」、まじ便利フレーズすぎる。主にアンフェアな推理小説に対して使う。 古今東西の文学作品を読み込ん…

このライトノベルがすごい! 2009 予想とか妄想 1/3

そういえば今年は例年より発売日早いの忘れてた。危ない危ない。 去年の復習 ・協力者 46名 ラノベに関する専門家がたがた。 各々が今年発行(2006/10/1〜2007/9/30)されたラノベ(ノベライズ、成人向け、ボーイズラブ、洋書、翻訳作品を除く)から上位5作…

執筆部

食品関係のアンケートなどで食べたものの感想を書かされるときに、今までに読んだ小説のそれらしい箇所を引っ張りだしてきて適当に混ぜ、なおかつ華やかさを5割くらい抑えた表現にすることによってさくさく書けるのはやっぱり便利。

声優部【三鼎対決】

途中経過。 話数:自分−相手 #01:0完−0完 #02:0完−1完(山岡美津子) #03:0完−0完 #04:1完(仁志田晋)−1完(保健医) #05:1完(新山美和)−1完(片瀬利々香) #06:0完−0完 #07:1完(鷲津貴輝)−1完(犬尾篤志) 何かこう、示し合わせたかのように引き分ける。

ねくろさんのじけんぼ

薄々予想していたことではあったが、いざ手にしてみるとやっぱり某ジャンプ漫画の同人誌にしか見え(略

小休止。

小休止。

小休止。

小休止。

韓国記 5/5【まとめ】

こういうパチモンが普通に見られるのって、海外旅行の醍醐味の1つですよね。

韓国記 4/5【ラノベ】

続き物の2巻だけ置いてあっても誰が買うんだよ、というようなことは前々から思っていたが、多分すでに内容を知っている自分みたいな旅行客が記念に買っていくから問題ないんでしょうね。 そして、本を買うとその本に対応した栞が入っているのはとても優秀。

韓国記 3/5【コンテスト】

問題文はこちら 総評 実装力はさほど問われず(比較対象:日本)、アルゴリズムを思いつくまでの難易度は高く(比較対象:日本)、英文は短く(比較対象:日本)、初等幾何力はほどんと必要とせず(比較対象:日本)、ただ面倒なだけの探索や構文解析も出な…

韓国記 2/5【TCG】

今回見て回った限りでは、太極千字文が5割、遊戯王が5割、他には無し。 予想通りと言えば予想通りの結果ではある。 というわけでEXPANSION PACK Vol.1買い漁り。 多くの日本人は話にしか聞いたことがないであろうゴールドレア。 というわけでEXPANSION PACK …

韓国記 1/5【雑記】

ハングルと数式の相性はとても悪い。 左と右の区別に苦しむのは向こうも同じらしい、という例。 自分が今まで聞いた中で最も有効な覚え方は、「左辺があるほうが左、右辺があるほうが右」 これはあの、例の2026年には一般に普及している予定のウェラブルコン…

QMA【ミステリ検定】

最近はラノベに傾向気味とはいえ、今まで最も多く読んできた本のジャンルは間違いなくこれなので、これはかなり期待が持てそう。 とはいえ、昔読んだミステリなんてタイトルとメインギミック(トリック)以外全部忘れてるのが普通なわけで、主人公の名前すら…

名探偵コナン【風林火山】

小清水亜美と滝沢ロコが出てきて後者が犯人、みたいなアニメミステリ独自のミスリード法はもっと普及するべき。 まあ、今回みたいに読者が推理する種が皆無の話でそれをやられても何も嬉しくないわけですが。

声優部【なんという良企画】

声優検定。ハムスター。 http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-543.html とりあえず自分の回答を。 1くぎみや 2茅原 3後藤 邑子 4杉田 5堀江 由衣 6川澄 7皆口 裕子 8能 登 9田村 ゆかり 10緑川 光 11沢城 みゆき 12戸松 遥 13井上 まりな 14伊藤 美紀…

コンシューマーゲーム部【MOTHER3】

2年半越しの積みゲー処理。このあたりが1日で処理できるゲームの限界。 2はそんなに悪くなかった気がしたんだけどなんかイマイチなのは自分の価値観が変わったからかそれとも。 昔は20時間ぶっ続けでゲームした程度じゃあこんなに疲れなかったのになあ。