このライトノベルがすごい! 2009 予想とか妄想 3/3



予想つづき。

6位 黄昏色の詠使い(4〜7)



某氏のこの詳しすぎるまとめサイトとか見てると、いかにこの作品に熱狂的なファンが多いかを思い知らされますよね。


……とか言えば初見の人は騙されそうな気がする。

7位 灼眼のシャナ(16〜17,S2)



・クライマックス突入補正
・アニメ2期補正
涼宮ハルヒの消失による点数の底上げ


などの補正を加味した結果、このあたりで。

8位 とある魔術の禁書目録(14〜16,SS2)



・あれやこれやのメディアミックス補正
・15巻補正
・ポーカー補正

9位 とある飛空士への追憶



決してただ単にとあるを並べてみたかっただけではない。

10位 人類は衰退しました(2〜3)



同一シリーズなのに毎回趣向を変えてくるのはすごいと思うんだ。


というわけで、ガガガ文庫から出てるせいで協力者以外ほとんどの人に読まれず、前回相当に不当な評価を受けていたこの作品も、今年はさすがに、10位くらいには、行く、よね?
でも3巻はちょっと中だるみしてたような気が

ほか



狼と香辛料
アニメ化補正(正)、ゲーム化補正(正)、マンネリ化補正(すごく負)


フルメタル・パニック!
読んでないので、去年のアレは何か一過性の祭りが発生したと仮定して無視。


・アレとかアレとかの隠れた良作
高々協力者に高評価を受けるだけ。