このライトノベルがすごい! 2009 予想とか妄想 1/3



そういえば今年は例年より発売日早いの忘れてた。危ない危ない。

去年の復習



・協力者 46名
ラノベに関する専門家がたがた。
各々が今年発行(2006/10/1〜2007/9/30)されたラノベ(ノベライズ、成人向け、ボーイズラブ、洋書、翻訳作品を除く)から上位5作品を選び、1人あたり、1位=10点、2位=9点、3位=8点、4位=7点、5位=6点が入る。


・モニター 102名
12〜18歳の、ライトノベルを51冊/年読んでいる中高生にアンケート。
1位=5点、2位=4点、3位=3点、4位=2点、5位=1点。他は同じ。


・HP のべ656名
宝島社のサイトにアクセスしてアンケートに参加。参加資格ナシ。
1位=5点、2位=4点、3位=3点、4位=2点、5位=1点。他は同じ。

前提



この調査方法は今年も変わらないと仮定して、今年の作品部門の上位10作品を予想する。


自分がi位だと予想した作品をAi、実際にi位だった作品をBiとすると、(1<=i<=10)
{ (Ai,Aj) | 1<=i
嗚呼、かくも便利な数学語。

傾向とか対策



・協力者
流行に依存せず、オリジナリティを重視して質の高い作品を選ぶ集団なイメージ。
自分が面白いと感じる作品から、客観的に見ると到底名作とは言えない作品を除いたものが、おおよそこの集団の感性に一致。
というわけで、もっとも予想しやすい方々ではあるものの、集団の人数は少なく(費用の都合上そうそう増やすこともできないだろう)、なおかつ選ぶ作品が偏るということもあまりないので(※)総合結果に対する影響力は弱く、最後にちょこっと考慮するくらいで良さそう。


・モニター
この集団よく分かりません。
なんで彩雲国物語が4位なの。なんで少年陰陽師が5位なの。
がまあ、やはり人少ないので(これもそんなに増やせないだろう)あまり考慮する必要はなさそう。キノとかシャナとかにちょっと上方補正かける程度。


・HP
去年は実に全点数の74%を占めた集団。
去年の結果:
総合→(1位から順に)フルメタハルヒ文学少女とらドラ!狼と香辛料
HP→(1位から順に)フルメタ文学少女ハルヒ狼と香辛料とらドラ!
にはなんかもう笑うしかない。一応補足しておくと、総合の2位と3位、4位と5位は僅差。
この集団だけは今年もかなり増加するだろう(一昨年は321名だった)ことも考慮に入れて、総合結果の予想はこの集団の結果を予想することとほぼ等価。




というかそろそろ改善してくれませんかねこの狂った比重。


(※の証明)去年、「人類は衰退しました」は協力者内で2位。しかし総合では17位で40票・165点なので、1票あたりの点数が周囲の作品(協力者票が少ない)とあまり変わらない。等々■