QMA【ミステリ検定】

最近はラノベに傾向気味とはいえ、今まで最も多く読んできた本のジャンルは間違いなくこれなので、これはかなり期待が持てそう。


とはいえ、昔読んだミステリなんてタイトルとメインギミック(トリック)以外全部忘れてるのが普通なわけで、主人公の名前すら出てこないとかざらだし、次のうち密室の構成に糸が使われた作品をすべて選びなさいなんて問題が出せるわけない以上、タイトル作者刊行年あたりの対応をきっちり頭に入れてないと歯が立たないことが容易に想像でき、そうなると例えば「声優密室殺人事件の作者は?」とか聞かれてぱっと思い出せない自分にはどだい無理な話で、ふとここで冷静になってよく見直してみると「ミステリー&サスペンス検定」なんだそうですね。うん、無理。




どうせ十中八九九十九十九の読み方とか聞かれる。