このミステリーがすごい! 2009 結果



1位:ゴールデンスランバー
2位:ジョーカー・ゲーム
3位:完全恋愛
4位:告白
5位:新世界より
6位:カラスの親指
7位:黒百合
8位:山魔の如き嗤うもの
9位:ディスコ探偵水曜日
10位:ラットマン


一応1位予想当たった。
わりと鉄板だけれども、このミスの存在を認知してから当てたことのある1位が葉桜と容疑者Xのみだったことを考えると、実は今までで一番の成果。


とりあえず、10作品中3作品しか既読作品がなかったあたり、最近の自分のミステリ離れがいかに激しいかを如実に表しているということで。もうしばらくしたら復帰予定。


ところで、このミスが一般読者からの投票制度を取り入れた場合、ランキングがどう変化するのかにわりと興味があるのだが。
某献身映画の影響で、聖女の救済の順位が上昇したりするのかね。