デュエリスト 兼 競技プログラマー



40枚デッキから初手6枚ドローした手札を一列に並べたときの全パターン40×39×38×37×36×35は、実はギリギリint型に収まらない(27億6363万3600)のでオーバーフローの原因になりやすいぞ! 注意しよう!
……というアドバイスが役に立つひとは、ほとんどいなそうだよなぁ。


悪魔には6つの軍団があり、それぞれは66大隊から成り、各大隊は666小隊をもち、各小隊には6666人の悪魔が所属している。
この説を採用したときの悪魔の総数6666×666×66×6は、実はギリギリint型に収まる(17億5806万4176)のでわざわざlong long型変数に格納する必要はないぞ! 覚えておこう!
……というアドバイスが役に立つひとは、ほとんどいなそうだよなぁ。


――かと思いきや、後者はふつうに情報の問題の設定として登場する可能性もなくはないので、覚えておくといつか役に立つかも?