期末記



(問)以下の文章が正しいかどうかを述べよ(間違いの場合はその理由も述べよ)。
 (d)時間量と領域量は、アルゴリズムの性能を評価する重要な基準ではあるが、それ以外にも、単純さやデバッグのし易さなども重要である。


たぶんアルゴリズムと実装とは別の話だから関係ないんだ、って言いたいんだとは思ったけれども、いやそれでもワーシャルフロイドは偉大だろうとか魔が差してしまったせいで、しかし実際問題たいていの実装で多くのひとが単純だと思うアルゴリズムは存在するわけで実用的にはうんぬんかんぬん……とか延々と言い訳しまくったせいで解答用紙が足りなくなって後半の難問の回答をきつきつのスペースに詰め込む羽目になったわけだ。もう、辟易しちゃう!