何の前触れもなく初・明晰夢体験。


とは言ってもいわゆる「夢の中で自分がある程度自由に行動できる」タイプの明晰夢ではなく、「夢の世界を三人称神視点からある程度自由に操作できる」タイプの夢。アスタリスクさんたちみたいな。例えるならば、キャラ設定と世界観を与えると勝手にストーリーが構築されて小説が完成するみたいな感じ。


要するに、脳の100%が制御不能の状態にある普段の夢と違って、明晰夢では脳の一部が自分の制御下にある状態で、残りの部分が勝手に思考しているため、制御可能な部分が残りの部分に対して種を与えてやれば、残りの部分は勝手にその種を元にして思考を進めて、結果を出力してくれるわけですな。つまり思考過程を認識することは不可能だが、なんか出力された結果だけは認識できる、と。以上は経験から推測で話してるだけだけどあながち的外れでもないっぽい。
実際問題として便利にはほど遠い能力だけどこれはやたら楽しい。うむ。調べてみたところによるとなんか修練を積めば習得可能な能力っぽいしね、これ。