テイルズオブジアビス

とりあえずアニスについて今自分が分かっているパロをまとめておく。


・ワンダーな人形
赤いヘルメットが特徴的な人形。 敏捷と運が上昇。
「不思議桃娘」に登場するいたいけな少女の姿を模した人形。(コレクター図鑑より)


元ネタは明らかにワンダーモモワンダーモモワンダーモモの歌→ナムコがアレンジして「ワンダーモモーイ」を作る→歌ってる人:桃井はるこ→アニス という流れ。赤いヘルメットはモモ(変身後)がつけているもの。敏捷+50は変身するとジャンプ力が2倍になるあたりを意識しているのかと。運は謎。また、勝ち台詞「スポットライトがほしいですね〜」は、なんとなくモモを表していると言えなくもないが、他の人形の勝ち台詞と比較すると弱い気がする。なんかあるのかもしれないがこれは不明。


他の人形は自明すぎるので略。


・アニスの王子様
カイツール初回到着時のアニスのセリフ。


テニプリの正式名称がテニスの王子様なら、アニプリ(※)の正式名称はアニスの王子様になるじゃ〜ん、というネタ。なお、テニスの王子様と1文字違いにもなっている。故にアニスの名前が1文字でも違うと成立しないネタ。


・あうあうあ あうあうあ それが私の口癖
「天罰!エンジェルラビィ」の一節。「あぅ〜」など、主人公ラスティの口癖を表す。


大体まんまアニス。ただアニスの場合は、「あうあ〜」、「はうあっ!」など他にもバリエーション豊富。なお、エンジェルラビィを歌っているのが桃井はるこである。






今のところこれくらい。他にも、「月夜ばかりと思うなよ」とか、あからさまに怪しい箇所がいくつかあるが、いかんせん自分の桃井知識は少ないので他に分かるものはなし。そもそもパロディは知らなきゃ絶対に気付かないような所に入れるのが普通だし。太臓のようにパロディしかないと分かっていれば片っ端から調べまくるという手が通用するが、さすがにそんな例は少数派。てかそんな例これしか知らん。


(※)アニプリ→アニメのテニスの王子様の略。あにぷりとは区別して用いる必要有。