ICPC2009 国内予選 感想とか

http://www.waseda.jp/assoc-icpc2009/jp/domestic.html


大方の予想通り、今年からは5完で落ちうる時代になりました。
かたや3完で通っている大学もあるというのに、なんなんだろうねこの格差は。


肝心の問題は、いつものABCDに、Eでまさかのフロー解禁、Fが幾何でした。
難易度は、A
とりあえず、予選開始前から、チーム「Satisfaction」の存在がものすごい気になっていたのですが(※ICPCは1チーム3人制であることが重要)、残念ながら落ちてしまったようです。ぜひ東京大会で一目見たかったのに。満足できねぇぜ……。
(※Satisfactionという普通名詞から元ネタへの逆変換は一意ではないため、全くの見当違いである可能性も大。とはいえ、某ギャングを元ネタとしたい場合、Satisfactionと名づけるしか選択肢がないのでやむを得ないのだが)