ふろむはやて



─ヲタク判定バトン─
○か×かで答える。
問題の意図が分からない、理解できない場合は×
※前半25問は1点 後半26問目からは3点


問1: 【もってけ!〇〇〇〇〇〇】 〇の中身がわかる。
A:× セーラーふくが入るべきなのかニーソックスが入るべきなのか自分には分からない。


問2: 休みと言えば家
A:○ 外とか学校のついでに行く。


問3: 友達はまずインドア派
A:○ 都会でアウトドア派とか結構珍しそう。


問4: アニメを見ていて声優の声を聞くと、その声優の他作品のキャラを思い出す。
A:○ 未知声優と脊髄反射で解ける声優以外の大半の声優は比較によって答え出すわけだからねぇ。


問5: アニメかゲームの為にトイレか食事を我慢したことがある。
A:○ アニメ中トイレ我慢はさすがに。それにしても前者と後者の間に高い壁がある気がするのだが。


問6: お気に入りのアニメ、またはゲーム系、同人誌関係、サークル関係のサイトがある。
A:○ 順に、あるあるないない。


問7: テレビ欄を見るときはいつも下から見る、見ていた。
A:× 午後6時〜8時くらいがメイン。


問8: 野球が延長した事により、深夜アニメ録画失敗の苦い思い出がある。
A:× ゴールデンタイムのアニメはやるかつぶれるかの二者択一。


問9: ヲタのオーラを漂わせている。
A:× そう簡単に出せたら誰も苦労しない。


問10: 深夜アニメを1期3作以上予約したことがある、している。
A:× そもそも予約とかあんましない。


問11: 【ライトノベル】を【ラノベ】と略す。
A:○ 当たり前に略している時点で実はまずかったりするのか。


問12: 家にいる時と外にいる時のテンションが明らかに違う。
A:× あんまり。


問13: 人と会話している時、または後に鳥肌もしくは火照ったことがある。
A:○ しばしば。


問14: リアルでヲタっぽい言葉を使ったことある。(ktkr、wktksneg「それ何てエロゲ?」な、、なんだってー!!など)
A:○ 基本的に、知識ないと使っていることすら分からないように使うので対一般人においても何ら問題は起きない。


問15: 【絶対領域】という単語に(・∀・)ニヤニヤする。
A:○ 大寒波とセットで使って相手ターンの行動を封殺しようぜ!


問16: 残酷な天使の○○○
A:○ テーゼを歌ったことのある人を全て選べ、とかいう一問多答がありそう。


問17: 鬼畜王○○○
A:○ まあ中身は全く知らないけど入る文字が分かればよさそう。


問18: いわゆる【キャラソン】を買った事がある。
A:○ キャラソンっていわゆらないといけない単語だったのか。


問19: カラオケでアニソン、電波ソングを歌ったことがある。(行ったことがない人は○)
A:○ ×になる方が難しくね?


問20: TVでヲタが映ると、いたたまれなくなる。
A:× おに紅をたたけた率96%で普通に叩くだけなのにスゴ技とか称されてるといたたまれなくなるが。


問21: ここ2週間で、2次元キャラの口調、口癖を真似た事がある。
A:○ 基本的に、知識ないと使っていることすら分からないように使うので(以下略


問22: 漫画やアニメに影響されて購入した物がある(例:チョココロネ・メロンパン)
A:○ 漫画のノベライズとか買っただけで該当するっぽい。


問23: 男(女)の主人公で周りが女(男)だらけのシチュエーションに違和感を感じない。
A:○ そういえば感じない。


問24: 【乙女ロード】を知っている。
A:○ 基本こういうバトンって名前を知っているだけで点数が増えていくのは間違っていると思う。


問25: 私は変態紳士・淑女である。
A:× かと思えばなんかレベル高い項目あるし。これ5点分くらいでいいだろ。




問26: ヲタクを名乗れるだけの資格を持っていますか?
A:× そう簡単に手に入ったら誰も苦労しない。


問27: 予約特典のためだけにゲームを予約した。
A:○ たまにあること。


問28: 過去の名作には目を通すようにしている。
A:× ガンダムとか勉強しないといけない気しかしないがたぶん無理。


問29: 絵文字よりAAを多用する。
A:× まずAAスキルを修得する段階まで至っていない。


問30:【アホ毛】の意味がわかる。
A:○ こういう単語って下手に分かると言ってしまうと叩かれそうで怖い。


問31: コンシューマ100本以上、パソゲ50本以上
A:× 前者は200本くらい、後者は一桁。


問32: 漫画を500冊は読んだ。なおかつラノベも100冊は読んだ、同人誌も100冊は読んだ。
A:× 前者は1500冊くらい(雑誌含む)、中者は300冊くらい、後者は0。


問33:自分からは検索もせず、あれこれと質問をしてくる人に対しては、 「ググレカス」「ググれ」「グーグル先生に頼れ」などと言うことがある。
A:× Googleは偉大。


問34: キャラ物のステッカー・シールを私物に貼り付けている。
A:× おそらく。


問35: ヲタのイベントに参加したことがある。
A:× たぶん声優が自分の通う学校に来たのは該当しない。


問36: お金の使い道はヲタ関係ばかりである。
A:× 食物≠ヲタ関係のはず。


問37: 好きなキャラの話になると、異常に熱くなる。
A:× キャラよりもイベント重視。


問38: お気に入りの深夜アニメのために寝ないことくらい当然。
A:× 最近は便利な時代になったもので大体の場合は(以下自粛


問39: 携帯の待ちうけか、PCのディスプレイが危ない。危険が危ない。
A:× 携帯とかあんま使わない。PCのディスプレイは今X記が映ってる。危険は危ない。


問40: 脳内嫁(旦那)が108式を凌駕する程度いる。
A:× どうやったらそんなに行くんだよとはじめ思ったが、全妖精さん俺の嫁とか、御坂美琴はクローン含めて俺の嫁とか、あらゆる平行世界の中嶋数花は俺の嫁とかすれば容易に達成可能なのか。


問41: パソコンを常に付けている。
A:× 寝てるときは消えてる。


問42: 三次元の異性に興味なし。
A:× 女性声優に興味がないわけが。


問43: 自分の財布の中にはヲタ系のカードか券がいっぱいある。
A:× 最近福澤さんの価値を上回ったアニメイトカードくらいしかない。


問44: コミケカタログの厚さを知っている。
A:× おお、知らなかった。


問45: 【イベント】と聞くと、真っ先に即売会が浮かぶ。
A:× 普通に抽象語。


問46: 他のオタクを本気でバカにしたことがある。
A:× なさげ。


問47: 仕事で使わないのに、印刷所の名前を知っている。
A:× 知らなさげ。


問48: アレな店に一人で入ることに全く戸惑いがない。
A:× アニメイトとかまんだらけとかはたぶんアレではない。


問49: 漫画やアニメ・ラノベ・創作・ERGキャラを【さんor様】付けで呼んでしまうことがある。
A:○ 問40あたりで妖精さんとか言った。


問50: ヲタ全員がメイド喫茶好きだなんて思うなと言いたい。
A:× 主張自体は大いに正しいのだろうが特に言いたくもない。




0〜9点    一般人
10点〜19点 ヌルオタ
20点〜39点 オタク
40点〜49点 オタとヲタの狭間の世界(どっちとも言える境界線
50点〜69点 ヲタク
70点〜79点 キモヲタ
80点〜89点 真性
90点〜95点 末期患者
96点〜99点 超変態☆
100点     ヲタネ申




1点×17+3点×3=26点。


一般人レベル高い。