遊戯王デュエルモンスターズGX

タイムカプセルが破壊されたら除外されたカードが手札に戻ってきたよ。ルールに沿って考えるならば宝札の効果だと考えるしかないが、仮にタイムカプセルにそのような(途中で破壊されても除外したカードは戻る)効果があると仮定すると、パワー・ボンドを選択したと思い込んでいた十代がパワーボンドサイバーエンドにドレインシールドを使うことを狙っていたことになり、全てのつじつまがぴったり合うのだが。
逆に、タイムカプセルの効果は正しく適用されるものだとすると、十代があそこでワイルド・ハーフを発動した意味が全く分からなくなる。融合解除だと思い込んでいたのならば、2ターン目でワイルドマンを失ってまでサイバーエンドを退けるよりも(しかもサイバー・ドラゴンが3体残ってそれを倒す手段はまだない)、1ターン待ってサイバーエンドに対してドレインシールドを発動するのを狙ったほうが明らかに良い(カイザーが融合解除を発動するならワイルドマンが残っている分だけ得)。サイバー・ドラゴン3体が場にいるよりもサイバーエンド1体だけの方が防御しやすいのであるから当然である。次のターンで逆転できるカードを引けるかもしれないのだし(現に引けるし)。
まあ何にしろ、宝札の絵は見せるがテキストは見せないあたりスタッフが狡猾になったことが伺える。最終的には十代のいつものプレイングミス、で片付くわけだし。


……いつも脳内でやってることながら実際に文章に起こしてみると果てしなく時間がかかった。まあいつかGXに関する本みたいな形式のやつをまとめて書くかもしれない。書かないかもしれない。