声優当て(from $)



ようやく回答。


(1)
男①「Ⅹ様、僕たちはもともと、戦や権力争いで故郷を失ったり、罪を着せられ追われたり、そんな辺境にまで逃げてきたものたちなんです。こんなところまで逃げて、のたれ死にするところをプスクル様に救ってもらいました。だからどうか、若様を、」
男①+女?②「若様を助けてください」


いきなり声かぶるとかいう難問。とりあえず①みたいな男役女優はどうせ小林ゆうグループの中の1人。


(2)
?「ん・・・」
女③「アルル、おかしなものを食べておなかを壊すんじゃないよ」
?「ぁ・・・ ん・・・      あ・・・」
女③「エルル、がんばり過ぎないで、つらい時は素直に甘えること」
?「ぁ・・ぁ・・・」


ろくにしゃべってないやつらがいるが、文脈から判断してアルルとエルルの2名がいると判断。それぞれ④と⑤とする。
んで③。よくよく聞いてみると雪野五月分を含んでいるような感じがする。


(3)
女⑥「食べる?  ん・・・ あ・・・  ん・・・? (笑)」
女⑦「ん」
女⑥「え?」
女⑦「一緒に食べる」
女⑥「私も?」
女⑦「ん」
女⑥「あ・・・うん」
女⑦「ん」
女⑥「んんん   ん はむっ!  ん、美味しい!」
女⑦「ん、お客様? こんな格好でごめんなさい。私はゆずはといいます」
女⑥「私かみゅ! よろしくね!」
女⑦「よろしくお願いします」
女⑥「(笑)」
女⑦「(笑)」


なんか文脈上3人いるように思えるが(はむっ以前の⑦と以降の⑦)、基本路線は人数を減らす方向に進みたいのでとりあえず2名にしておく。
⑥→釘宮かねぇ?
⑦→むぅ。


(4)
女⑧「アタシ・・・じゃなくて・・・自分の名は、さくやであります! アムルリネウルカクーヤ様の命により、お迎えにつかまつかっ・・・ぐ・・・げ・・・」
女⑨「だったら何かい? 脅されたのなら何をやってもいいって言うのかい?」
女⑩「お怒りになるのはごもっともです。ですが、慈悲の心を持って、許してさしあげるわけには参りませんか? これ以上の争いは、御神ウィツァルネミテアも望まないでしょう」
女⑨「ハハハハハ! ウィツァルネミテアが争いを望まないだって? 憎しみ、戦い、殺しあうことを教えた神が、どうして争いを望まないっていうんだい」
女⑩「それは・・・」
女⑨「大体僕たちにとって、ウィツァルネミテアなんてのは、ヌギソムカミでしかないんだよ。それを崇拝する輩の話を聞けると思っているのかい」
女⑩「どうしてもわかっては頂けないのですか」
女⑨「わが国に牙を向いたものたちがどうなるか、他国にも知っておいてもらわないといけないからねぇ・・・ 失礼」


⑧→雪野五月。自明すぎる。
⑨→また小林ゆうグループの中の1人だろどうせ。
⑩→静かで大人の女性役とか困ったら大原さやかと答えておけば大丈夫。


(5)
女⑪「きゃ! あーー いー」
女⑫「もう、だめでしょ、アルル!」
女⑪「んーー ふかふかー んー(笑) んー」
女?「ぁ・・・」
女⑬「エルルゥ様?」
女⑭「はい?」
女⑬「エルルゥ様、元気がないみたい・・・」
女⑭「え? そんなことは・・・  あっ!」
女⑬「暖かかった手が、こんなに冷たくなってる・・・」
女⑭「それはきっと、私が気づいてしまったから・・・」
女⑬「ぁ」


⑫は雪野五月分を含んでいる気がする。
?はどうせこの中の誰か。




てなわけで合計14人。ここから8人まで減らす必要がある(ぁ


まず注目するのは(2)と(5)。文脈やらから判断してアルル・エルル(ゥ?)・親かなんかは共通のはず。ゆえに⑪⑫⑭は無視してよい。③と⑫はどっちも雪野五月っぽいし。
残り11人。


次に(1)。小林ゆうグループという造語の解説をしておくと、斎賀、木内、白石(涼)、小林、冬馬、根谷、朴、皆川、渡辺(明)らで構成される、まあ男役の女優だったらこいつらの中のだれかだろ、みたいな集団を指す。んで自分の場合、このグループの中で判定不可能なのは小林ゆうと渡辺(明)のみ。ゆえに分からなかったらこの2人のどちらかを選ぶことになる。んで分からない。ゆえにこのどっちかだが、①と⑨があるので、どっちかがどっちかに対応。
そんでもって②に注目。このセリフの重なり方から判断して、どうせこのシーンは回想シーンに入る直前のシーンで、②は①の子供時代で、声優も同じだと判断。もしくはレプリカ。
無茶な仮定だがこうでもしないと人数減らない。
残り10人。


そんなこんなで色々と考えてみた結果、
A:③⑧→雪野五月
B:①⑨→小林ゆうor渡辺(明)
C:⑦⑬→誰か
の3組が同じ人なのではないか、という結論に至った。
残り7人。あ。


というわけで、ABCのうちどの2つを採用するかを決めなくてはならない。Aは③が雪野五月じゃないってのは十分ありうる展開だし、Bも①と⑨であまりにも性格が違いすぎるし、Cはそもそも誰かすら分かっていない。しかしCはどう聞いても同じっぽいので採用することにする。
ゆえに残るはAかBか。


ということを考えつつ、該当箇所を何回も聞いていたところ、
なんか⑧の「アタシ・・・じゃなくて・・・」の言い方がノーマじゃねぇ?
っていう発想が湧いた。突然湧いた。
というわけで⑧=水橋だと思って最初から聞いてみると、もはや水橋にしか聞こえねぇ。
んなわけで、③→雪野、⑧→水橋。
残り8人。おお。


てなわけで教訓。「雪野を聞いたら水橋も疑え」
うん。役に立たなそう。


人数が確定したところで、残り物の処理。
①→というわけで小林ゆうか渡辺(明)のどっちかだが、まあなんか最近よく問題中で小林ゆう見るし、名前の語感いいし、そんなわけで小林ゆうで。
④⑤⑦→分からん。まったくもって分からん。というわけで、こういうときは、「よく出てくる人のうち自分の全く分からない人」を答えておくのがセオリー。自分の場合は「生仁目、堀江、門脇、伊藤静、中原、植田佳奈」の6人のうちから選ぶ。完全に偏見だが、ほちゃには活発なイメージがあるので④。生仁目も同様なので⑤⑦からは除外。植田佳奈はわずかに聞いたことがあって、どうも同じじゃないような気がするので除外。というわけで残りは感性で⑤→門脇、⑦→伊藤静(注:単に優先順位順)。


以上まとめると、


小林ゆう
雪野五月
堀江由衣
門脇舞
釘宮理恵
伊藤静
水橋かおり
大原さやか


以上8名。




それにしても、区切りが間違っていてなぜか人名あってた場合とかたたけた率の計算とかどうしようか。