テイルズオブレジェンディア






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「セネル単独 難しいダークセネル&ダークシャーリィノーダメージ撃破? クライマックスモード使用禁止」


今度はダークセネセネ&ダークリッちゃん。
ノーダメージ撃破の上位互換的な敗北(何


①こっちが使う技
鳳凰天駆
ジャンプ、移動、大ダメージ、ダウン効果付きと申し分ない強力技。ぶっちゃけこれは縛りの対象になるべき技。
ゆえにこれをメインに攻略する(ぇ
・爆撃掌
接近戦で相手をダウンさせる時に使う。ダウン効果があるのは2HIT目なので注意
・万物神追撃
投げ技。ダウンした相手に大ダメージを与えることができ、もう1人の敵を巻き込むことで大ダメージ+ダウン効果もある優秀技。それに加えて、投げ技の発動中は無敵とかいう重要な効果を持つ。
わざわざ消費TPの高い投げ技を使うことにメリットは全くないが、どうせTP余るし。
(※)投げ技で無敵になれるのは、「技ボタンを押した瞬間から、次のキー操作を受け付けるようになるまで」ずっと。ただし、投げるべき対象がいない場合(空打ち)は、技の発動中であっても無敵になれない。つまり、技ボタンを押した瞬間からもうすでに投げ技が成功するかどうかは決まっているということ。


あと魔神拳・双牙とか使いそうで使わなかったな。


②ダークセネルの技


・爆竜拳
驚異。十分な距離をとっていれば当たらないが、一瞬で距離を詰められるので計算が狂う。正直コレはイレギュラー要素として無視。
・魔神拳・双牙
2発あるのでジャンプではかわせない。ゆえに鳳凰天駆を打つしかない。もちろん無敵技でも可。
・竜凰天駆
まあ一見ハデだがそこまで驚異な技ではない。むしろ使用頻度が低いくせにたまに使われて驚くのが問題。
・迫撃戦吼
特筆すべき技ではないのだが、これを投げ技の空打ちで避けるという無意味な神技が成立したことがあったので一応記載(何
・他
ほか。


③ダークシャーリィの技
・通常攻撃
ブレスしか使ってこないかと思ってるとこれ喰らう。地味に難要素。
・トラクタービーム
詠唱完了からダメージを受けるまでの間が短い。まあ、詠唱時の色で判断できるため、鳳凰天駆の着地直後を狙われたりしないようにすれば、回避は容易。普通に走っても避けられる。
・シューティングスター
詠唱完了より後のスキが長く、当たり判定も中心の縦ラインにしかないため、回避は容易。むしろ、詠唱中は色でブリザードなのかシューティングスターなのか判断できないのが問題。
・ブリザード
これがあるせいで安全策を繰り返しつつまったりと攻めることができなくなっている。避ける方法は投げ技を利用した無敵技のみ。つまり、ダークセネルを気絶させ、ダメージを受けるタイミングに合わせて投げ技を発動する。無敵時間は十分にある(トラクタービーム、シューティングスターでも同様)。
なお、ダークシャーリィ単独のときにブリザードを打たれても、詠唱終了からダメージを受けるまでの間に時間があるため、詠唱が終了して硬直状態にあるダークシャーリィを爆撃掌などでダウンさせて投げることにより、ダークセネルが死んだ後でも回避可能。しかもこのタイミングは確実にダウンしてくれるし。ゆえにセネルに関してはブリザード→死という構図は成立しない。
・シェルター
あれ、数百回は試行したはずだけど1回も見てないなこれ(何