たまには真面目に質問に答えてみたりみなかったり



おりこん4より。

共通の10の質問

1.お名前(ハンドルネーム)を教えてください
jellies。かぶったときはhighjellies。


2.差し支えなければ、年齢と性別を教えてください。うそでもいいです。
男。
年齢を3乗して各桁の数をすべて加えると年齢になります。(2007年9月2日現在)


3.Webサイトやブログを持っていますか? 差し支えなければ、URLも教えてください。
ここ。
そのうち増えるかも。


4.Web小説コンテストのことは、どちらで知りましたか?
おしかけサキュバスでぐぐろうとして、間違えて押しかけサキュバスでぐぐってしまい、……。


5.Web小説コンテスト4に参加しますか? それは作者として? それとも読者として? 参加しないけど状況は気になる?
両方として。
全作品に点数はつけるけど多分感想は書かない、はず。


6.このような投稿・投票企画に参加したことはありますか?
はじめて。


7.インターネットを利用してどれくらいになりますか?
6年くらい。


8.趣味を教えてください。
読み書き視聴、作問歌唱声優デュエル。他多数。


9.書籍以外で、おすすめの作品(音楽、絵画、映画、芝居、……)があれば教えてください
85 『―――』 −−−(未知の媒体に記録されているため探知不能


10.飲み会(オフ会)などを企画したら参加しますか?
飲めません。

作者の方へ10の質問

参加・不参加にかかわらず、小説を書いている方にお伺いします


1.どんなジャンルの小説を書いていますか? あるいは、書くのが好きですか?
短編であればジャンルにこだわって書くことはない。
長編であってもジャンルにこだわって書くことはない……と言いたいが、実際問題描写とかキャラ作りの関係で学園モノくらいしかまともに書けない気が。
まあどちらにせよアイデア先にありき。


2.どんなペースで作品を書いていますか?
脳内作品はなんか気付いたらしょっちゅう増えてる。
それをデータ化する必要に迫られたときに外に出す。めったにないけど。


3.作品を発表する媒体は何ですか?(自分のサイト、投稿サイト、文学賞に投稿、同人誌、自分のノート、……)
9割方自分の紙。


4.文学賞に投稿したいと思いますか? あるいは投稿したことはありますか?
出版に足るレベルの長編はすべて、何らかの形で著作権法に触れるので不可能。


5.尊敬している作家や目標としている作家を教えてください
谷川流
ただしストーリー展開や意外性、緊迫感の出し方などそういったものは全て除く。


6.自作への感想・批評について、一番嬉しかったのはどういった内容でしたか?
ほめられたとき。


7.自作への感想・批評について、一番へこんだのはどういった内容でしたか?
けなされたとき。


8.作品を書く上で、これだけは気をつけている、ということを教えてください。
他の人には書けないものを書く。
は無理なので、他の人は書かないものを書く。


9.作者として、お勧めの書籍(文芸書に限らず)があれば、教えてください
100 『―――』 −−−(未知の言語で記述されているため解読不能


10.最後に、作者として、Web小説コンテストに何を期待しますか? あるいはご意見などあればどうぞ。
勝ち点方式を基本としつつも、5点―4点による勝ちよりも10点―1点による勝ちのほうに重みがあればいいな、と。

読者の方へ10の質問

参加・不参加にかかわらず、小説を読まれる方にお伺いします


1.どんなジャンルの小説を読んでいますか? あるいは、読むのが好きですか?
特にジャンルによるこだわりは無し。
それにしてもライトノベルをミステリとかホラーとかと並列に扱うのは間違ってると思う。


2.どんなペースで小説を読んでいますか?
ライトノベルは1冊/2日くらい。ヘビーノベルは1冊/2週くらい。


3.Web小説(オンライン小説)は読みますか?
あんまり。


4.商業非商業を問わず、好きな作家さんがいれば、教えてください。
ここで胸を張って「自分」と即答できる、そういうものに、わたしはなりたい。


5.小説の感想や批評を作者に伝えたことがありますか?
あんまりない。


6.小説を評価する上で、一番重視するのはどんな点ですか?
おもしろさ。←多義語


7.こりゃダメだ、と思うのはどんな小説ですか?
つまらなさ。←多義語


8.「いつか自分も何か書いてみたい」と思いますか?
既に書いてる。


9.読者として、お勧めの書籍(文芸書に限らず)があれば、教えてください
63 『火星にて大地を想う』 T・フロゥイング


10.最後に、読者として、Web小説コンテストに何を期待しますか? あるいはご意見などあればどうぞ。
おもしろい作品が読めること。


以上、20〜30の質問でした。ご回答、ありがとうございました!