ハイパー予備校



分母が2のときは、順位1位でも偏差値50未満だったり、そもそも母数2なのに偏差値が4種類以上の値をとっていたりと色々あったので、母数が多い場合についても調べてみた。


スタートラインな流れだが、あれは分母が13もあるので流れ変更。

ブレイヴ・ハート



点数:偏差値:順位
919:61:1/7
912:61:1/7
900:59:1/7
899:59:1/7
876:57:1/7
858:55:2/7
846:53:2/7
845:53:2/7
844:53:2/7
839:53:2/7
838:53:2/7
814:50:3/7
808:49:3/7
805:49:3/7
801:49:3/7
791:47:4/7
771:45:4/7
768:45:4/7
759:44:4/7
739:42:5/7
729:41:5/7
728:41:5/7
728:41:5/7
725:40:5/7
712:39:5/7
698:37:6/7
690:37:6/7
672:35:6/7
669:34:6/7
665:34:6/7


いくらなんでも直線的すぎだと思うんだ。


というわけで「あらかじめ自分以外の母集団の点数から平均と標準偏差を求めておき、自分の点数とそれらの定数から偏差値を計算して出力」というありきたりな処理が行われているものと予想。
ちなみに、最下位の点数が十分低ければ、このあたりの点数と偏差値の関係はかなり直線的になるが、それはそれで全然結果が一致しないので、前者の仮説を支持。
もちろん君は君だからの結果をどう解釈するかなど知ったことではない。


あと、最下位に関してだが、「決して最下位になることはできない」と予想。スタートラインも680点出しても12/13位だったし。




ちなみにこの場合「点数×1.077-37.69≒偏差値」。


なお、「曲配信時に600点くらい(決して負けられない点)のNPCを1人データに含めておく」という仮説は微妙。配信から十分な時間が経っているのにも関わらず分母が−−−(偏差値・順位が出ない)であるようなTowards a dreamみたいな曲もあるし。




まあ具体的な話をするにはデータ不足だね、やっぱり。