らぶ☆センセイション






とか思ってたらなんかあっさり最下位とれたし。




どう考えてもこれはデータを集めるべき曲なので、少し本気出してデータ集めてみた。


点数:偏差値:順位
865:56:1/5
860:55:1/5
859:54:1/5
854:53:1/5
851:52:2/5
848:51:2/5
842:48:2/5
841:48:2/5
834:46:3/5
834:46:3/5
832:45:3/5
828:44:3/5
828:44:3/5
824:42:3/5
817:40:4/5
810:37:4/5
808:37:4/5
801:34:4/5
765:22:4/5
755:19:4/5
751:17:4/5
729:10:4/5
713:4:4/5
709:3:4/5
705:1:4/5
698:0:5/5
695:0:5/5
694:0:5/5
691:0:5/5


やはり分母5程度なのに直線的すぎる。


「あらかじめ自分以外の母集団の点数から平均と標準偏差を求めておき、自分の点数とそれらの(自分の点数に依存しない)定数から(擬似)偏差値を計算して出力している」という仮説を以前立てた。
が、これを見ればわかる通り、自分以外の4人がデータから定まる範囲内のいかなる点数をとっていても、自分が700点程度をとったところで偏差値が0以下になるはずはないので、なにか偏差値とは根本的に異なる処理が行われているらしい。


ただまあ分母が増えてくると一応偏差値に似た挙動を示すようにはなるんだよねぇ。
さてどうしたもんか。