全国高校生プログラミングコンテスト



ルール


つい最近これの存在を知った。
なかなか良さそうなゲームでいい感じ。
これ系のゲームならman VS computer対戦も普通に成立しそう。


それにしても。


決勝レポート


「予選では、大会運営委員の先生方がプログラムの接続や対戦を行っていたが、本戦では、参加している生徒自身が、サーバーへの接続を行う。この際、接続するために3分以上かけてしまうと、その時点で負けとなる。」


とか、


「ベスト4に進出している学校は、すべて出場経験校だ。これらのチームのプログラムは、まるでマップを知っているかのように動く。実は、これらのチームは、他チームが対戦しているわずかな時間を使ってプログラムを書き換え、状況にあわせた微調整をしているのだ。他校の対戦でも気を許すことができないのが、CHaserでの戦いなのだ。」


とか、


さすがに少々ルールがエクストリームに過ぎるのではなかろうか。
というか、短いインターバル期間中に、目の前の相手により適切に対応できるよう自チームのコードを書き換えるとか、創作ならではの誇張設定ルールだと信じて疑わなかったんですけど。


なにこの熱すぎる大会。